家畜の青舌病と食の安全:肉や乳製品は本当に大丈夫?/第824号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

コメントなど

青舌病は人間には感染しないので
その動物の肉や乳製品を食べても問題ないようです。

急激な拡大の様子を数字でみると

  • 6月にドイツ全土で13件
  • 7月には1200件以上
  • 8月23日には4800件以上

確かに、すごいスピードです。

青舌病に関する数値などの発表は
フリードリヒ・ロェフラー研究所(FLI)
からなされています。

これまでに(私は)聞いたことのない研究所です。

コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

前回出題分

家畜に広がる青舌病って何だろう?

Übertragung durch Mücken
Blauzungenkrankheit nun fast überall in Deutschland aufgetreten

Auf bereits knapp 5000 Betrieben haben sich Tiere
mit der Blauzungenkrankheit angesteckt.
Vor allem Schafe und Rinder sind betroffen.
Experten gehen davon aus, dass sich der Erreger weiter ausbreiten wird.

Spiegel Online
http://enchan.net/xl/QFRxUP

わたしの訳

蚊が媒介
青舌病は現在、ドイツのほぼ全域に蔓延している

すでに5000弱の農場で動物が青舌病に感染している。
特に羊と牛がひどい。専門家は、感染がさらに拡大するだろうと考えている。

*ワンポイント
Experten gehen davon aus, dass …
専門家は、(dass以下)だろうと考える。

davon ausgehen というのも割とよく出てきます。
von 〇〇 ausgehen ですが

前置詞の頭に da が付くと、dass 〇〇 が出てきて
そこに何がというのが書かれている。

(んー、うまく説明できていない・・・)

訳例

良いですね。

---引用---
蚊が媒介
青舌病がいまドイツ各地で発生

すでにほぼ5000の飼育施設で、家畜が青舌病に
感染した。とりわけ羊と牛が感染している。
専門家は、病原体はさらに蔓延するだろうと見る。
---終わり---

Sponsored Link

今日の記事

旧東独の州議会選挙が続きます

Thüringen-Wahl 2024:
Letzte Umfragen und Prognosen – AfD deutlich vorne

Die AfD liegt vor der Thüringen-Wahl gut im Rennen.
Die letzten Umfragen zeigen:
Eine Regierungsbildung dürfte schwierig werden.

Frankfurter Rundschau
http://enchan.net/xl/D0qEHV

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2024年9月6日(金)
ドイツは、いま残暑来てます・・・

あとがき

私のいるドイツでも
夏が終わりかけているタイミングで
30度を超える日が続いています。

単に気温が高いだけでなく
湿度がいつになく高くて
身体に負担がかかります。

夕方、ランニングしているのですが
湿度が高いと、走る気力が一気に失せます。

日没は、一時期夜の9時半ころだったので
8時過ぎに走り出していたのですが

今は、それも8時ちょっと過ぎまで
短くなっているので、それに合わせて
走り出しは7時過ぎになっています。

もう3週間もすると
ミュンヘンのオクトーバーフェストが始まるのですよ。

シュトゥットガルト市周辺を散歩するイベントがあって、
それに参加してきました。

日差しが強くて、結構汗をかきました。
途中、飲水が出ているところが2箇所あり

顔を洗ったのですが
汗の塩分をしっかり感じました。

なかなか楽しい時間を過ごせました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 https://iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました