仕事と健康のバランス:ベテランモデレータの告白からの教訓/第793号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

コメントなど

この日のheute journalは、私もたまたま見ていました。

最近のやり方だと、二人で役割分担するスタイルなので
その日の相方、Dunja Hayaliさんが
ガウゼさんの役もこなして、放送としては問題なし。

当然のことながら
ガウゼさんはハヤーリさんに感謝しています。

働きすぎは、ドイツにもあるのですね。

ドイツの会社だと

  • 年間の有給休暇は全部取らないといけない。
  • 病欠は、有給休暇とは別。

去年の7月にドイツに来て
ニュースのモデレータの中に以前からいる人が多くいて
モデレータの高齢化が印象に残っていますが

ガウゼさんも、残っている人の一人で
現在58歳だそうです。

体調不良は、それまでにもあったかもしれません。
が、それまでは何とかなっていたのでしょう。

その日は、体調が悪かったにも関わらず
問題ないだろうと判断して
鎮痛剤を飲み、食事を控えめにして臨んだ。

しかし、思ったより体調は悪かった。
なので、休むべきだった。
無理はしてはいけないことを身をもって感じた。

そういう趣旨のことを発言したわけです。

今回の訳で、”Völlig unnötig“の訳し方を迷いました。
普通に訳すと

   「全く不必要」

そう訳すのでしょうが
今回、私は以下のように訳しました。

「本来あってはならないことだった」

本文まで読まないと
どんな背景での発言か分かりにくいですが
本文中には、以下の記述がありました。

“Ich dachte aber trotzdem, dass ich das schon schaffe.
Heute weiß ich es besser.”

Der Schwächeanfall an dem Abend sei einfach Pech gewesen –
“und noch dazu total unnötig”

「でも、何とかなると思った。今ならよく理解できる。」
「あの日のめまいはまずかった。しかも全く不要なことだった。」

反省の気持ちで発言しています。

unnötigとは、必要でない、ということですが
職場や同僚に迷惑をかけたことを、必要でないこと
と言っているわけです。

その意味を込めた表現を、私の訳としています。

訳すのに迷うドイツ語が他にもあります。

   Kreislauf

ぐるぐる回る循環ですが、ドイツだとよく 
Kreislaufproblem とか言ったりします。

日常的な場面では、

  • 頭がくらくらする
  • ふらふらする
  • めまいがする
  • 気分が悪い

そんな言い方が一般的で

  • 循環が悪い

そうは言わないと思うからです。

日本の病院でも、循環器科とは言いますが
そんなことを考えるのも楽しみの一つですね・・・

さて、ガウゼさんですが

救急車で病院に運ばれたようですが
その日のうちに旦那さんに迎えに来てもらって
帰宅して、大事には至らなかったようです。

コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

前回出題分

突然の体調不良。
たまたま、テレビを見ていた時に目撃しました。

ZDF-Moderatorin Gundula Gause
“Ich spürte, dass ich plötzlich unglaublich müde wurde”

Eigentlich krank und doch zur Arbeit:
Zwei Monate nach ihrem Schwächeanfall erzählt
die ZDF-Moderatorin, wie es ihr an diesem Tag ergangen ist.
Ihr Fazit ist eine Mahnung an uns alle:”Völlig unnötig.”

Spiegel Online
http://enchan.net/xl/pv3CDO

Sponsored Link

わたしの訳

ZDFのモデレータ グンドゥラ・ガウゼ
「突然、信じられないほどの疲れを感じました」

実際は病気なのに仕事に行った。:
体調不良から2ヶ月経って、ZDFのモデレータである
グンドラ・ガウゼは、その日のことを語った。
彼女の結論は、私たち全員への警告である。
「本来あってはならないことだった」

訳例

さあ、訳を見てみましょう。

問題なしですね。

---引用---
ZDF司会者グンドュラ・ガウゼ氏
「突然、信じがたいほどの倦怠感に襲われた」

体調不良であったにもかかわらず出勤。このZDF司会者は脱力発作に
見舞われた2か月後に、その日どのようにしてそれが起きたか語った。
「完全に不必要」という彼女の結論は、我々全員に釘を刺すものであった。
---終わり---

---引用---
ZDFニュースキャスター グンドゥラ・ガウゼ
“突然、すごく疲れを感じた”    

病気をおして仕事に行く:失神から1カ月、ZDFのキャスターは
あの日、自身に何が起こったか語った。キャスターの結論は、
われわれすべてに教えてくれる。 “まったく不要だった”と。
---終わり---

今日の記事

機関士労働組合のストが思ったより早く終了

Tarifstreit
Medienberichte: Lokführerstreik bei der Bahn endet vorzeitig

Die Gewerkschaft Deutscher Lokomotivführer GDL beendet vorzeitig
ihren Streik bei der Deutschen Bahn. Mehreren Medienberichten
zufolge wird der Personenverkehr nur noch bis Montagmorgen,
2.00 Uhr, bestreikt.
Im Güterverkehr soll der Arbeitsausstand der Lokführer bereits
morgen Abend um 18 Uhr enden.

deutschlandfunk.de
http://enchan.net/xl/xip5IV

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2024年2月2日(金)
どんどん行動していきましょう

あとがき

場所を選ばずに作業がしたいと思っているので
パソコン作業のデータや、メモ系のデータはネットに
保存したいと思っています。

できれば無料でできるものを使っています。

メモ系は、これまでEvernoteをメインに使ってきたのですが
無料で使える範囲が大きく減ってしまったので
昨年末からNotionに乗り換えてみました。

ようやく、少しずつ慣れてきて
ぼちぼちEvernoteは使用停止できる感じになりました。

持ち物もそうですが、要らないものは極力減らそうと思います。
なかなかできなくて、気がつくと増えてしまうので
見極めと、整理の仕方はずっと勉強です。

意識する回数が増えているので
自分にとって優先度が高いものは何なのかを
考えることが増えたと思います。

EvernoteからNotionに移る作業をするだけでも
似たようなメモが結構あることに気づけました。

ノートも書きっぱなしではなくて
時々見直すものなのでしょうね。

自分のために使うものなので
見直して、どんどん更新していく。

そんな使い方をするものなのでしょう。
そうやって、自分の時間を大切にしたいものです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 https://iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました