デジタル時代の公共放送:経費削減と効率的な運営のための新たなアプローチ/第815号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

コメントなど

先回、AfDの党首が放送料の廃止を訴えていた
ので、ついつい今回の記事が気になりました。

公共放送局であるARDやZDFには7つもの専門チャンネルがある。

  • Tagesschau24 (ARD)
  • Phoenix (ARD und ZDF)
  • KiKa (ARD und ZDF)
  • ZDFinfo (ZDF)
  • ZDFneo (ZDF)
  • ARD alpha (ARD)
  • One (ARD)

昨年、久しぶりにドイツに来て
アパートのテレビがインターネットテレビで、チャンネルはたくさんあるのですが

それらのいくつかが公共放送局の専門チャンネルだとは知りませんでした。

こうしてみると、確かに多すぎだと思います。

連邦州に焦点が当てられているのは

公共放送の基本構造を決定する責任が
国ではなく、連邦州
だからなのですね。

番組の内容は、報道の自由を守る観点から放送局に委ねられています。

放送委員会は、10月中に各州に提案提出の予定です。

改革国家契約は、他の合計5つの契約を変更するモデルになる。

その中には、放送受信料の金額を決める
放送財源国家契約が含まれている
のです。

放送受信料に関しては
放送局財政需要決定委員会の勧告では
2025年1月1日から値上げとなっています。

現行の月額18.36ユーロから18.94ユーロに引き上げるという内容です。

しかし、州の多くがそれに従うことを拒んでいます。
値上げには、全ての州の同意が必要です。

合意が成立しない時は
連邦憲法裁判所で争われることになるそうです。

なるほど、AfD党首の発言の背景がわかりました。
それとARDやZDFの本体が無くなるわけではなさそうだということも。

コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

前回出題分

テレビ界にも変化の兆し???

ARD- und ZDF-Sender vor dem Aus:
Bundesländer einig über Rundfunkreform mit drastischen Änderungen

TV-Zuschauer in Deutschland könnten bald weniger Auswahl haben.
Insbesondere ARD und ZDF könnten von drastischen Einsparungen betroffen sein.

tz.de
http://enchan.net/xl/gjojYS

わたしの訳

ARDとZDFが存続の危機:
連邦州は大幅な変更による放送改革で一致

Sponsored Link

ドイツのテレビ視聴者には、まもなく選択肢が減る可能性がある。
特にARDとZDFは大幅な削減の影響を受けるかもしれない。

*ワンポイント
könnten は仮定法という使い方です。

ARDやZDFといえば、日本のNHKですから
見出しでは目立つ書き方をしましたが
確定、断定ではないので仮定法で書かれています。

ARDやZDFが「無くなる」
というのではなく
「無くなってしまうかもしれない」
ということです。

訳例

良いですね。

---引用---
ARD、ZDFが消える?
連邦諸州 徹底した節減をともなう放送改革に合意

ドイツのTV視聴者は間もなく選択の余地がなくなりそうだ。
とりわけARD と ZDFは徹底した節減策の影響を受けるだろう。
---終わり---

今日の記事

鉄道の投資を特別チケットで・・・。
ちょっと短絡的じゃない???

Deutschlandticket:
Lindner hält Preiserhöhung des Deutschlandtickets für möglich

Der Bundesfinanzminister hält Investitionen in die Schiene
nur mit einem Kostenanstieg beim Deutschlandticket für möglich.
Dessen Preisgarantie läuft Ende des Jahres aus.

ZEIT ONLINE
http://enchan.net/xl/kq2kJs

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2024年7月5日(金)
7月か・・・。すっかり夏ですね。

あとがき

サッカーのEURO2024は
予選リーグの全試合を終えて小休止です。

まさにハーフタイム。

今日から、ドイツ VS デンマークで
後半戦スタートです。

今日は30度を超える気温なので
体力の消耗が大きいと思います。

今回の試合を見ていると
各チームの力の差はそれほどなく
どのチームが勝ち進んでもおかしくない。

決勝の日は日本にいるので
結果は日本で知ることになりそうです。

なんだかんだ言って、欧州も休みのシーズンです。
7月、8月には特にイベントもなく
動きが出てくるのは9月になってからですね。

きっとEURO2024のことも
休暇中には過去のことになっているでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 https://iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました