189回目のオクトーバーフェスト:歴史と伝統の祭典/第828号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

◇コメントなど
O’zapft is!は、決まり文句で
これが開幕宣言になります。

Wiesn(ヴィースン)と言ったらOktoberfestのことですが

Oktoberfestの開催される場所がTheresienwiese。
Wieseは、もともと「草地」ですがそれがバイエルン方言でWiesnと呼ばれるのです。

オクトーバーフェストがビール祭りの総称だと思っている人が周りに多いのですが

オクトーバーフェストは、このミュンへン開催のもの固有の名称です。

シュトゥットガルトでもビール祭りというか
収穫感謝祭が始まっていますが
それはフォルクスフェストという名称です。

それとオクトーバーフェストなのに
10月じゃなくて9月なの?
と思う人もいます。

開幕ではなく、10月の最初の日曜日に終わるのを
オクトーバーフェストと呼んでいるのです。

ただし、去年は10月1日が10月最初の日曜日で
ドイツは10月3日がドイツ再統一の祝日なので10月3日までとしたようです。

ビールは1リッタのジョッキで提供されますが
毎年、今年は一杯いくらなのかが話題になります。

今年は、最高で15.30ユーロ。
ついに15ユーロを超えました。

かなり前ですが10ユーロを超えた時は
「ついに2桁になった!」と大きな話題になりました。

今回は、コロナの時に飲食業保護のために
付加価値税(消費税)を引き下げていた食べ物も
元の税率に戻ったので、それも合わせて高くなっています。

日本円に換算して考えたくはないのですが
今のレートだと1ユーロ=159円くらいなので
15.30ユーロは2400円くらい。

日常のものは1ユーロ=100円くらいで考えるようにはしていますが
それでも一杯1500円は、なかなかの金額ですね。

安い日本に観光客が行くというのも
気持ち的には複雑ですね・・・

それから、記事の本文にあったのですが
ジョッキのデザインが少し変わっているらしいです。

従来よりも背が高くなっていて
それは、ビールの泡がきれいに乗るようにだそうです。

オクトーバーフェストのうんちくを仕込みたい人は↓↓↓

オクトーバーフェスト - Wikipedia

コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

前回出題分

O’zapft is!は、バイエルン方言。始まったー!
説明(英語)みたい人は↓↓↓

O'zapft is! - Wikipedia

heuerも方言だ・・・。標準語なら dieses Jahr

O’zapft is! –
Das Oktoberfest in München ist eröffnet

O’zapft is! Mit nur zwei Schlägen hat der Münchner Oberbürgermeister
Dieter Reiter im Schottenhamel-Festzelt pünktlich um 12 Uhr
das erste Fass Wiesn-Bier angezapft.
Damit ist das 189. Oktoberfest eröffnet.
Die Wiesn dauert heuer bis zum 6. Oktober.

BR24
http://enchan.net/xl/tCxyrB

わたしの訳

O’zapft is!(タップが付いた!) -
ミュンヘンのオクトーバーフェスト開幕

Sponsored Link

O’zapft is! たった2叩きでミュンヘン市長ディーター・ライターは、
ショッテンハーメルのテントで正午12時きっかりに
最初のヴィースンビールの樽にタップを取り付けた。
これによって、第189回オクトーバーフェストが開幕した。
今年のヴィースンは10月6日まで続く。

*ワンポイント
バイエルン放送の記事なので方言もでてきます。
ドイツでは一般的に知られていますが

  • O’zapft is!  Es ist angezapft!
    ビヤ樽にタップ(注ぎ口)が差し込まれた。
  • Wiesn Wiese(草地)
    しかし、ここでは開催場所のTheresienwieseのこと。
    Oktoberfestと同じ意味で使われる。
  • Wiesn-Bier オクトーバーフェストビール
    オクトーバーフェストに合わせて用意されたビール。

こういうのも文化ですね。

訳例

良いですね。

---引用---
樽が開く!―ミュンヘンでオクトーバーフェストが開幕

樽が開く!ミュンヘンのディーター ライター市長が12時きっかりに
ショッテンハメルの祝祭テントで、2回叩いてオクトーバーフェストの
最初のビール樽に活栓を打ち込んだ。
これによって189回目のオクトーバーフェストが始まった。
今年は10月6日まで開かれる。
---終わり---

今日の記事

難民分散の動き。バラマキか・・・

Neue Vereinbarung mit Ankara
Hunderte Asylbewerber in die Türkei abgeschoben

Deutschland hat damit begonnen, im großen Stil abgelehnte Asylbewerber
in die Türkei abzuschieben.
Einem Medienbericht zufolge ist die Regierung in Ankara bereit,
bis zu 500 Staatsbürger pro Woche zurückzunehmen.

tagesschau.de
http://enchan.net/xl/dGFMKV

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2024年10月4日(金)
もうじき10月かあ・・・

あとがき

シュトゥットガルトでもフォルクスフェスとが
始まりました。

電車で移動する人が多いのですが
Trachtという民族衣装を着ている人が目立ちます。
20年くらい前には見かけなかった光景です。

Trachtって結構な値段なんですよ。

なのに「何でみんな着てんだ!」と不思議だったのですが
安いものが大量に生産されているようです。

電車の中の大半が、普段は着ない民族衣装。
やはり違和感があります。

電車移動中から飲みだしてる連中も多いので
駅の構内のゴミ箱や周囲にはビール瓶が目立つ。

ゴミ箱に置いていっているだけでも
マシなのかなぁ・・・。

ビール祭り会場に入る時には
飲み物を持って入れないのです。
荷物検査があります。

そのせいで余計に、入口手前には空き瓶が
集まるのでしょうね。

会場内の移動遊園地ですが
アトラクションに、ブンブン振り回すのが
増えているような気がします。

結構高いところまで行くようになっていて
見た目、かなり怖いです。

ああいうのがあると乗ってみたくなる人も
多いのでしょうね。

私は、ちょっとだけ飲んで
雰囲気を味わったら、それで十分です。

それにしても9月も終わるのですね。
年末の話題が出てきてもおかしくない。

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 https://iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました