極右政党AfDが躍進!党首がCDUと連携呼びかけ/第814号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

コメントなど

AfDの勢いは止まりませんねー。

欧州選挙のニュースは、前回お届けしましたが
国政選挙はどうなるのか?

現与党連立、通称、信号連立は人気が衰え、内部で揉めている様子。

かといって、1党が単独与党になれる状況にはなく
連立はいずれにせよ必至。

現状の政権は左派政権。
野党のCDUは中道右派。

SPDとの連立だと、妥協になって
CDUは国民の支持を得られないでしょ!

AfDのヴァイデル女史は、そう発言して
同じ右派同士一緒にやりましょうよ、と
CDUに問いかけているわけです。

2024年は、秋にザクセン、チューリンゲン、ブランデンブルグ州の州議会選挙があります。
全てドイツの東部連邦州ですね。

ドイツの東部連邦州ではAfDが支持を伸ばしている。

ヴァイデル女史は言います。

「中でもザクセン州では、州議会で絶対多数を獲得するチャンスがある。

その場合、多くの政党が5%のハードルをクリアできなくなり、
単独で政権を奪取できる可能性がある」

最も、AfDは右派は右派でも極右と言われている政党です。

保守党のCDUとどう折り合いをつけるのか?

誰かが背後で動かしているのでしょうが
ドイツ国内では、一時期AfDに反対するデモが各地で行われました。

それも、来年秋の連邦議会選挙に向けて
AfDの支持がどうなっていくかによるのでしょう。

受信料の廃止は
月額が、現在のレートで、3,140円

これなくなると助かった感じがするなー。
小市民的には、なかなかいいとこ突いてる。
そういうところがAfDの強みなのかも・・・

コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

前回出題分

ちょっと長い文ですが、おもしろい・・・
AfDの声もたまにはいいでしょう

AfD-Chefin und Wahlsiegerin Alice Weidel plant neue bürgerliche Rechtsregierung
in Deutschland:CDU wäre “der natürliche Partner”.
Als Erstes würde sie die Rundfunkgebühren abschaffen

Nach den Wahlen ist vor den Wahlen: Nach der für die Alternative für Deutschland
(AfD) siegreichen Europawahl richtet Parteichefin Alice Weidel den Blick nach vorne.
Die Ampel habe abgewirtschaftet, sagt Weidel im Polit-Talk auf Hoch 2 TV.
Nun strebt die AfD den Einzug ins Bundeskanzleramt an.

weltwoche.ch
http://enchan.net/xl/dP2ZYc

わたしの訳

AfD党首で選挙勝利者のアリス・ヴァイデルは、
ドイツで新たな中道右派政権を計画:CDUは
”自然なパートナー”だろう。まず最初に、彼女は
電波受信料の廃止を考えている。

選挙後は選挙前:ドイツのための選択肢(AfD)が
勝利した欧州選挙後、党首のアリス・ヴァイデルは前を
見ている。「信号(連立)は終わった」と、
ヴァイデルは『Hoch 2 TV』の政治トークで語った。
AfDは今、首相官邸入りを狙っている。

Sponsored Link

*ワンポイント
Rundfunkgebühr
日本だとNHKの受信料のようなものです。

かつては電波を受信する機器がなければ、払う必要はなかったのですが

現在では、ドイツで住民登録すると漏れなく請求書が届きます。

アパートを見つけて、入居すると
一番最初に郵便受けに入っているのが受信料の支払い案内という具合です。

金額は、現在、月額18.36ユーロ。
支払いは、毎月、3ヶ月毎、半年ごと、年払い。

でも、まとめ払いで金額が安くなることはありません。

訳例

良さそうですね。

---引用---
AfDの女性党首で、選挙に勝利したアリス・ヴァィデルは、
ドイツにおける新保守右派政権を構想する。
CDUは“当然の同士”だ。同党首はまず最初に、ラジオ放送受信料を廃止する。

選挙後も選挙前も変わらない。欧州議会選挙で勝利を収めたあと、
ヴァィデル党首は将来を見据える。信号機内閣は破産したと、Hoch2TVの
番組Polit-Talkで言い、いま、AfDは連邦政府の首相府入りをめざす。
---終わり---
「選挙後も選挙前も・・・」は、それぞれ別の選挙を想定しています。
欧州選挙後とドイツ国内選挙前ですね。

今日の記事

テレビ界にも変化の兆し???

ARD- und ZDF-Sender vor dem Aus:
Bundesländer einig über Rundfunkreform mit drastischen Änderungen

TV-Zuschauer in Deutschland könnten bald weniger Auswahl haben.
Insbesondere ARD und ZDF könnten von drastischen Einsparungen betroffen sein.

tz.de
http://enchan.net/xl/gjojYS

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2024年6月28日(金)
6月も終わってしまう

あとがき

サッカーのEUROで盛り上がっています。
スポーツは分かりやすくていいですね。

世の中が複雑になっていくのに対して
結果がはっきりわかるスポーツは
勝っても負けても気持ちいい。

いつも気になるのは
イギリス代表が無いことです。

イングランド代表とかスコットランド代表が
チームとして参加しています。

最近のサッカーは
最初から最後まで動き回れるか
コンディションが要求されますね。

オーストリアは、そのハードワークができていて
いい印象を持ちました。

ドイツは、ハードワークという観点からはいまいちですね。

あとはフランスのボールタッチが柔らかい
のが印象に残りました。

さあ、まだまだどうなるのか
全く先が見えず、おもしろいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 https://iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました