ユダヤ人の迫害とは何か-ドイツの事例‐/第774号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

自由な有権者と訳してしまいましたが
本来は、Freie Wählerという政党名なので固有名詞です。

コメントなど

概略は、バイエルン州選挙の活動中に

Freie Wähler党首のアイヴァンガーが
昔、生徒だった頃の反ユダヤ主義的行動が暴露され
社会問題化したというものです。

いろいろと出た情報とは

  • 彼のカバンから反ユダヤ主義的なビラが見つかった
  • 同級生たちは、アイワンガーが生徒としてヒトラーに敬礼し
    アウシュビッツに関する反ユダヤ的なジョークを言った
  • ヒトラーの『我が闘争』をランドセルに入れていた
  • トイレに鉤十字の落書きをした
  • 目立たない生徒だった

ユダヤ団体の反応に違いがあるのは
私には当然のことだと思えます。

アイヴァンガーさんの選挙演説での発言が問題になったわけではなく

ちょうど選挙戦期間中に問題化したのは
選挙に関する中傷的行為だから

そう見る人もいれば

反ユダヤ主義的思想がある人物は許せない

その後の謝罪をみても
十分に反省しているとは思えない

いろいろ意見があります。

記事の中では
というよりマスコミが報道するのは
かなり直接的な当事者を対象にするので

ドイツの中で
当事者以外も含めると、どういう捉え方をしているのかはわかりにくい
のです。

反ユダヤ主義もそうですが
人種差別や最近では多様な差別に関する議論がよく見られるようになっています。

同じカテゴリに属する人たちの間でも、意見には相違があり

少数派の中でも、個々に見るとかなりの違いがある。

私の個人的な意見ですが

これは、〇〇差別というより、個々の人々の心の問題だと思うのです。

差別が問題視されがちですが
実際に起きている不当な暴力や攻撃が問題で

それが起きる原因は
「〇〇差別」で一括りできるような
単純なものではないと思っています。

人の話をちゃんと聞いて
その人のことを理解しようとする

そういう当たり前と思えることが当たり前にできない

個人主義のようなものが進みすぎて
人同士のつながりが希薄になっていることの
ネガティブな面も大きいと思います。

戦争との関わりで
反ユダヤ主義が問題視されることが多いわけですが
戦争の犠牲者はユダヤ人だけではありません。

寄り添うべき人が誰なのかは
イデオロギーとは無関係かもしれません。

コメントは、ここから↓↓↓:
https://form.os7.biz/f/4795ec45/

前回出題分

Aiwangerさんていう政治家が話題です
人種差別は無くならないテーマ

Sponsored Link

Gespräche mit Freie-Wähler-Chef
Jüdische Gemeinden zu Treffen mit Aiwanger uneins

Die Causa Aiwanger wird kontrovers diskutiert –
auch in den jüdischen Gemeinden Bayerns.
In Erlangen wurde er zu einem Gespräch eingeladen.
Andere jüdische Gemeinden in Bayern sehen das anders.

tagesschau.de
http://enchan.net/xl/FKZEb2

わたしの訳

自由な有権者代表との対話
ユダヤ団体、アイヴァンガー氏との会談で意見に相違

アイヴァンガー騒動は、様々な議論を巻き起こしている。
バイエルンのユダヤ団体も同様だ。
エアランゲンでは、彼が対談に招待された。
バイエルン州の他のユダヤ団体では、見方が異なる。

訳例

さあ、訳を見てみましょう。

良いですね。

---引用---
自由な有権者党首との面会
ユダヤ人団体 アイヴァンガーとの面会で意見分かれる
アイヴァンガー問題は、バイエルンのユダヤ人団体でも議論が分かれる。
エアランゲンではアイヴァンガーは会合に招かれた。
バイエルンの別のユダヤ人団体は、そうは考えない。
---終わり---

今日の記事

自然から学ぶもの・・・

Familiennewsletter
“Quatsch muss sein!”

Was lernen Gummistiefelkinder alles im Matsch?
Für unsere Tochter mit Downsyndrom war
der Waldkindergarten ein idealer Ort.
Warum Kinder in der Natur aufblühen –
und Eltern nicht auf dem Bürostuhl verwelken sollten.

spiegel.de
http://enchan.net/xl/4addZW

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
https://form.os7.biz/f/bba8ab6e/

投稿期限:2023年9月22日(金)
9月も後半ですねー

あとがき

今日から、ドイツ会社の人になりました。

見た目は何も変わらないのですが
日本会社所属で、出張扱いだったのが変わったわけです。

ドイツにいながら
日本のカレンダーに合わせた人事管理の対象だったので

変則な対応が必要だったのですが
いよいよドイツの人としての普通の状況に近づきつつあります。

ドイツで必要な書類がまだ全て揃っているわけではないので

銀行口座がまだ作れなかったりします。
給料を受け取る口座がまだ無い。

まあ、やりようがあるので
単に時間の問題なのですが
国が違うとシステムも違うわけです。

こういう日常的な経験は
実際に、外国に出てみないと気づけない不自由さだったりするのですが

いままでと違うことを経験できるのは
おもしろいと思う質のようです。

いよいよ今日がミュンヘンのオクトーバーフェストの初日です。

記事になったアイヴァンガーさんは、そのバイエルン州の副知事でしたね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 https://iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://form.os7.biz/f/4795ec45/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました