ドイツ エネルギー自給率-高いロシア依存度-/第746号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

自給率が高いのは有利だと思い知らされます。

ロシアは、大きな国土の割に人口はさほど多くない。

中国は、国土も大きいが人口も多い。

食料のことを考えると
人口が多いのは確保が大変になります。

コメントなど

さて
ロシアからの天然ガスの供給が止まった
ドイツは、代替燃料を確保する必要がありました。

発電設備のことも考えると
石炭による火力発電が手っ取り早かった。

これは、日本も同じですね。

ドイツも火力発電へと切り替えたのですが
燃料の石炭は、主にロシアからの輸入だった。

昨年8月以降は、ウクライナ戦争の中で
ロシア産石炭のEUへの輸入が禁止された。

しかし、石炭輸入協会の統計によれば
それまでに納入された石炭の量だけでも

昨年は1300万トンあり、ロシアは最大の
石炭供給国だった、というわけです。

因みに、2番目はアメリカで、
コロンビアとオーストラリアがそれに続く。

燃料が天然ガスから石炭に代えることで
天然ガスと比べると、気候に悪影響を及ぼす
二酸化炭素が多く発生する。

再生可能エネルギーの議論は
鎮静化するのではないでしょうか?

日本の石炭火力発電は、性能が高いらしいので、
良い意味で見直されるかもしれません。

コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

前回出題分

エネルギー危機にドイツは何をする?

Energiekrise
Deutschland importierte 2022 mehr Kohle –
größter Lieferant war Russland

Wegen der fehlenden Gaslieferungen aus
Russland hat Deutschland im vergangenen Jahr
wieder mehr Steinkohle importiert. Insgesamt
seien 44,4 Millionen Tonnen im Ausland
eingekauft worden, wie eine Auswertung des
Vereins der Kohlenimporteure ergab. Dies
seien acht Prozent mehr als 2021. Trotz
Sanktionen bleibt Russland der größte
Lieferant.

Deutschlandfunk
http://enchan.net/xl/aHup0M

わたしの訳

エネルギー危機
2022年、ドイツは石炭の輸入量が増加-最大
の供給国はロシアだった

Sponsored Link

ロシアからの天然ガス供給が無くなったため、
ドイツは昨年、石炭の輸入量を増やした。
石炭輸入協会の統計によると、合計4440万トン
を外国で調達した。これは2021年比8%増。
制裁にもかかわらず、ロシアは依然として
最大の供給国となっている。

訳例

さあ、訳を見てみましょう。

良いですね

---引用---
エネルギー危機
ドイツは2022年、前年上回る石炭を輸入――
最大の供給者はロシア
         
ロシアからの天然ガス供給が不足しドイツは
昨年、再び大量の石炭を輸入した。石炭輸入
業者協会の資料が示すように、合計で4440万
トンを海外で買い付けた。これは前年よりも
8%多い。制裁にもかかわらず、ロシアは
依然として最大の供給者だ。
---終わり---

今日の記事

年金保険料を値上げします・・・

Bundesarbeitsminister: Heil kündigt
leichten Anstieg von Rentenbeiträgen
nach 2025 an

Noch zahlen Beschäftigte 9,3 Prozent
ihres Lohns in die Rentenkasse.
Arbeitgeber zahlen dasselbe. In zwei
Jahren aber wird es teurer, sagt
Arbeitsminister Hubertus Heil.

ZEIT ONLINE
http://enchan.net/xl/mQWxCy

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2023年3月10日(金)
もうすぐ桜の話題が増えるでしょうね

あとがき

昨年の冬と比べると
雪がほとんど降らないまま
春が来ようとしています。

ちょっと拍子抜けな気もしますが
大きな混乱にならずに済んだのは
とても良いことです。

コロナ後の動きが活発化していて
平穏な生活が戻ってほしいと思います。

ウクライナ戦争も含め
果たして、必要なお金なのかと思いますが

国の負担も累積し
その応分負担が話題になるのでしょうね。

社会不安が極力抑えられて
強かに平和な秩序を維持したいものです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 https://iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました