イスラエルとイラン:戦争のエスカレーションを防ぐために/第805号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

コメントなど

イランが船舶を拿捕するのは
今に始まったことではないのですね。

2019年以降、多くの船舶を拿捕していて
その海域での船舶への攻撃については何度か告発もされている。

特にフジャイラ沖では爆発やハイジャックが多発していて
米海軍は、タンカー船への機雷攻撃でイランを非難しています。

それが10月初めのハマス・イスラエル戦争から
数が増えたということなのです。

海上ルートでの激化では、特に、イエメンのフーシ派が
イスラエルに向かうタンカーを定期的に攻撃している。
このフーシ派を支援しているのが、イランだというわけです。

紅海、スエズ運河経由での輸送を避ける海運会社が増えているのに加えて

ホルムズ海峡が閉鎖されるとなると
原油の輸送に影響がでることになりますね。

EUの対応はどうかというと

イスラエル外相イスラエル・カッツは、X(旧ツイッター)の投稿で、
EUに対して

  • イランに対する新たな制裁を課すこと。
  • 革命軍をテロ組織として分類すること。

これらを求めたものの
EU委員会は、法的根拠がないとしてこれを拒否しています。

これは、イラン政府との外交関係を
これ以上悪化させたくないためという見方もあります。

日本政府のイランに対する対応は気になるところです。

コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

前回出題分

中東情勢はどうなっていくのか・・・

“MSC Aries”:
Was über das von Iran beschlagnahmte Schiff bekannt ist

Irans Revolutionsgarde setzt im Golf von Oman ein Containerschiff fest.
Es soll zur Unternehmensgruppe eines Israelis gehören.
Was über den Fall bekannt ist.

ZEIT ONLINE
http://enchan.net/xl/CyFcD0

わたしの訳

「MSCアリエス」:イランが拿捕した船について
分かっていること

イランの革命軍がオマーン湾でコンテナ船を拘束している。
この船はイスラエルの企業グループのものだという。
この件について分かっていることは何か?

*ワンポイント
中東を地図で見てみました。

Sponsored Link

ホルムズ海峡は、ペルシャ湾とオマーン湾を分けている海峡なんですね。
しかも、ホルムズ海峡のあるところはオマーンの飛び地。

かつてのユーゴスラビアもそうですが
注目されないと、改めて地図で見ることはなかなかないですね。

訳例

良いですね。

---引用---
“MSC アリエス”:
イランに拿捕された船舶についてわかること

イランの革命防衛隊はオマーン湾でコンテナ船を捕捉した。
船はイスラエルの企業グループに属するという。
事件についてわかっていること。
---終わり---

今日の記事

カナビス(大麻)を合法化しましたが、その後・・・

Bahn will Hausordnung ändern
Kiffen an Bahnhöfen soll verboten werden

Cannabis ist seit kurzem legal, Kiffen an Bahnhöfen soll aber verboten werden.
Die Deutsche Bahn will ihre Hausordnung entsprechend ändern,
kündigte sie laut einem Medienbericht an.
Ab Juli will der Konzern Verstöße dann auch verfolgen.

tagesschau.de
http://enchan.net/xl/9YGNst

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2024年4月26日(金)
4月も終わりそうです

あとがき

ドイツはこのところ気温が下がっています。
山間部では雪が降りました。

今日から、近くで春祭りが始まっています。
ビールでも飲みに行こうと企画していましたが
この寒さで一週間延期しました。

問題は、果たして一週間で暖かくなるのか?
スマホの天気予報では金曜日までは寒い。
土曜日はどうなんでしょうか?

天気も心配なのですが
一緒に行く友人は、明らかに酒に弱くなっているのですが
飲むペースは昔と変わらず早い。

しかし、酔っ払っているかどうかの
境目がわかりにくい。

どのタイミングで切り上げるか
それが別の問題でもあります(笑)

5月はドイツも祝日が何度かあります。
その頃には、初夏らしい気候になっているでしょう。

そうなると会社勤めが始まって一年か。
その頃には巻き直してのリスタートが必要かな。

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 https://iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました