失業がトップでなくなった理由とは?ドイツの債務超過の変化/第827号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

コメントなど

調査したのは

Institut für Finanzdienstleistungen (IFF)
金融サービス研究所

報告書は

Überschuldungsreport 2024
債務超過報告書 2024

昨年、債務相談センターで相談されたケース別ランキング

1.当事者の健康問題18.4%
2.失業17.5%
3.離婚や別居10.2%

元になったデータは、債務相談所114ヶ所、
過去1年間で約24000件の相談事例。

前出の理由は、分かりやすいものですが
調査の中に現れる理由には別の面もあります。

低収入10.54%
自営業の失敗  8.5%
問題のある購買性向  8.3%

失業がトップから落ちた背景に関して
気になるコメントもあります。

労働市場が安定しているのが理由だと言うのですが
労働者不足、熟練者不足は至るところで見られる。

だから雇用市場は安定しているのだ・・・と。
少子化という単語が頭に浮かびます。

問題のある購買性向とは、大半が分割払いローン。

債務相談を受けた人の平均債務額は16,547ユーロ。

<10000ユーロ35%
10000ー40000ユーロ42%
40000ユーロ< 23%

相談事例は
2008ー2023年 約20万件
つまり、一年平均1万3千件くらい。

過去一年間は、約2万4千件なので増加している。

あまり良いイメージが湧かないですね。
こういう不満が選挙結果に現れているのだと思っています。

コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

前回出題分

失業が一番の理由では無くなった・・・

Jobverlust rückt auf zweiten Platz
Krankheit und Sucht häufigste Gründe für Überschuldung

Jahrelang führte Arbeitslosigkeit die Liste der Gründe für Überschuldung an.
Das hat sich nun geändert: Krankheit und Sucht treiben
immer mehr Menschen in die Schuldenfalle.

tagesschau.de
http://enchan.net/xl/VWdK95

わたしの訳

失業が2位に
債務超過の理由で最も多いのは病気と依存症

何年もの間、失業が債務超過理由のトップだった。
今それが変わった: 病気と依存症が、多くの人々を
どんどん借金の罠に追い込んでいる。

*ワンポイント
auf zweiten Platz
auf が Platz とくっついた定型の前置詞です。

Sponsored Link

auf die Plätze, fertig, los

これが、位置について、ヨーイ、ドンです。

訳例

良いですね。
「借金まみれ」、「借金地獄」。
とても日常的な単語です。

---引用---
失業は2位に後退
病気と依存症が借金まみれの最大原因

長い間、失業は借金苦の原因の第一位だった。
それがいまや、変わった。病気と依存症がますます多くの人を借金地獄に追いやっている。
---終わり---

今日の記事

O’zapft is!は、バイエルン方言。始まったー!
説明(英語)みたい人は↓↓↓

O'zapft is! - Wikipedia

heuerも方言だ・・・。標準語なら dieses Jahr

O’zapft is! – Das Oktoberfest in München ist eröffnet

O’zapft is! Mit nur zwei Schlägen hat der Münchner Oberbürgermeister Dieter Reiter
im Schottenhamel-Festzelt pünktlich um 12 Uhr das erste Fass Wiesn-Bier angezapft.
Damit ist das 189. Oktoberfest eröffnet.
Die Wiesn dauert heuer bis zum 6. Oktober.

BR24
http://enchan.net/xl/tCxyrB

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2024年9月27日(金)
9月も終わろうとしている・・・

あとがき

街路樹の葉っぱは、かなり枯れています。
まもなく落ち葉が舞うことでしょう。

地元の州の学校の夏休み期間が終わったら
急に朝の通勤時間帯の車の数が増えました。

幹線道路の工事が始まっていて
車線が減少していたのですが
このところ工事区間前の渋滞が長くなりました。

クリスマスまでの3ヶ月ほどが
人が動く期間です。

9月末には、今年の州議会選挙最後の
ブランデンブルグ州で投票があります。

政治の世界では、右だ左だ中道だ、極右だ
などと言いますが

一般市民は、日常の生活を守ることを
公約している人に投票するのでしょう。

右でも左でも、どっちでも良いから
自分たちのことを見てくれる人たち。

いまは日常生活を守るのが難しい局面にいる。
戦争なんて無駄遣いは止めて!
自国民より難民にばかりお金使うのは止めて!

いい顔をしたいだけの政治家はいらない。

そういう声が聞こえてきます。

何事もない普通の日常を取り戻す。

さて、クリスマスまでの3ヶ月間
できることをやって静かな年末を迎えたい。

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 https://iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました