ヴォルフスシャンツェの密室:ヒトラー暗殺の舞台/第819号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

コメントなど

ヒトラーの暗殺未遂が7月20日だから話題になっているのでしょうが

米国のトランプさん暗殺未遂のタイミングとも重なりました。

シュタウフェンベルクは
ナチス政権に対するドイツの抵抗の象徴とみなされている英雄です。

彼の肖像が、無数の伝記の表紙を飾り
彼を題材にした映画や演劇もある。

シュタウフェンベルクと200人以上の軍人、
貴族、民間人からなる全国的グループが目指したのは

戦地や強制収容所での殺戮を、できるだけ早く終わらせようということだった。

数ヶ月間、命がけでヒトラー打倒計画を密かに練り
爆発物でヒトラーを殺害して、新しい立憲国家を作ろうとした。

しかし、ヒトラーは爆弾で軽傷を負っただけで
暗殺計画は失敗に終わった。

そのラジオニュース音声が残っている↓↓↓

Nach Hitler-Attentat: "Warnkuckuck" warnt vor Luftangriffen | 21.7.1944
Einen Tag zuvor hatte die Gruppe um Claus Schenk Graf von Stauffenberg versucht, Adolf Hitler umzubringen, doch der Führ...

(音声が鮮明でなく聞き取りにくいです)

こういう事件は、どういう立場から見るかで
解釈が変わってしまいやすい。

ヒトラーから見れば、とんでもない反逆者になり
戦後の社会におけるヒトラーの評価をベースにすれば
愛国者にもなる。

今は、新右翼が愛国主義の象徴として利用するのを試みている。

歴史家は、シュタウフェンベルクの事件を
風化させずに記憶に残すことが重要だという。

何が正義で、何が不正義なのか
状況によって取り方が難しいケースがあります。

歴史から学べるものは多いと思いますが
その背景も含めて理解すべきでしょう。

コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

前回出題分

トランプ殺害未遂のニュースと関係あるのか・・・

Claus Schenk Graf von Stauffenberg
“Ein etwas untypischer Soldat”

80 Jahre nach dem versuchten Hitler-Attentat vom 20. Juli 1944
verblasst die Erinnerung an Claus Schenk Graf von Stauffenberg.
Stattdessen versucht die Neue Rechte, Stauffenberg für sich zu kapern.

tagesschau.de
http://enchan.net/xl/aLQzZ6

◇わたしの訳
クラウス・シェンク・フォン・シュタウフェンベルク伯爵
”ちょっと変わった軍人”

1944年7月20日のヒトラー暗殺未遂事件から80年経って、
クラウス・シェンク・フォン・シュタウフェンベルク伯爵の記憶は薄れつつある。
その代わりに新右翼が、シュタウフェンベルクを自分たちのために利用しようとする。

Sponsored Link

*ワンポイント
貴族の名前は難しいですね。
調べました。↓↓↓

クラウス・フォン・シュタウフェンベルク - Wikipedia

シェンク・フォン・シュタウフェンベルクが
所謂名字と呼ばれるもの。

クラウスが名前ですが、正式には
クラウス・フィリップ・マリア・シェンク・グラーフ(伯爵)・フォン・シュタウフェンベルク
Claus Philipp Maria Schenk Graf von Stauffenberg

という大変長い姓名です。

訳例

良いですね。

---引用---
シュタウフェンベルク伯爵-クラウス・シェンク
“多少枠に収まらぬ軍人”

1944年7月20日のヒトラー暗殺計画から80年、
シュタウフェンベルク伯爵-クラウス・シェンクの記憶は色あせた。
代わって新右派勢力が自らのために、シュタウフェンベルクを取り込もうと躍起になっている。
---終わり---

今日の記事

秋の州議会選挙の行方はどうなる?

AfD weiter zweitstärkste Kraft:
Partei von Wagenknecht in Umfragen erstmals zweistellig

Fünf Wochen vor den Landtagswahlen in Sachsen und Thüringen
erzielt die neue Partei in einer bundesweiten Umfrage ihren bisher besten Wert.
Die Werte für die Ampel bleiben schlecht.

tagesspiegel.de
http://enchan.net/xl/tlLkGT

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2024年8月2日(金)
おっ、8月ですね・・・

あとがき

ドイツは涼しい・・・

日陰にいると半袖では肌寒い。
ついつい陽の光を浴びたくなります。

パリオリンピックの開会式がありました。
雨の中、大変だっと思います。

最近は雨が多いんですよね。

でも、スポーツはみんなを元気にします。
選手たちの奮闘が楽しみです。

日本でライブ応援となると
7時間の時差はきついですね。

オリンピックは
本当にたくさんの競技がギュッと詰まって
レベルも高い。

あれもこれも見たいから
忙しいけど、楽しいですね。

まさにスポーツの祭典です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 https://iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました