エコへの取組-スーパーの包装-
第481号

Sponsored Link

エコに向かって世の中は動いています。
工業先進国は、と頭につける方が状況を適切に
表しているかもしれません。

目標数値を決めないと、進行度や達成状況が
明解には測れないのでしょうが、

エコのために余分にお金を払いたいと思っている
人は少数派なのではないかと思うのです。

で、エコに反対しているわけではなく、
工夫でやれることもたくさんあるし、
適度に無理するでもなくがんばれるところが、
目標になるとよいと思うわけです。

それをやるには、世の中の仕組みがあまりに
戦略的になりすぎているのではないかと
考えるのです。

書くと長くなりそうなので、記事に戻ります。
以下、各社の取組です。

  • Aldi Nord:
     果物、野菜はばら売りの割合を徐々に上げていく。
  • Aldi Süd:
     過去5年間でパックの量を8%減らした。果物、
     野菜のばら売りを増やす。第2Q(四半期)から
     有機トマトの包装に植物紙、サトウキビの皮を
     使ってみる。
  • Lidl:
     果物、野菜のばら売りを増やす。
  • Edeka:ドイツ最大手
     包装削減は、企業のサステイナビリティ活動の
     主要テーマだ。

     Der Anteil ökologisch vorteilhafterer
     Verpackungen werde “kontinuierlich erhöht”.

     エコ的に意味のある包装は継続的に増やしていく。

     この辺りが大手の表現っぽいですね。
  • Rewe:
     去年の10月からバナナはすべて包装なし。
     有機アボカド、有機サツマイモにレーザー
     ロゴをつけ、包装なしの試験中。
     皮に直接印字するんですね。
     (こういう時は、画像検索がいい)

まずは、やれることをやりましょう。
日本人の「もったいない」をほどほどに・・・。

コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

【前回出題分】
Aldi, Lidl und Co.: Lebensmittelhändler
versprechen Kampf gegen die Plastikflut

Plastiktüten verschwinden bereits – bald
könnten auch Verpackungen aus Kunststoff
der Vergangenheit angehören. Die großen
Lebensmittelhändler wollen jetzt nach
Alternativen suchen.

Spiegel Online
http://aizuppo.com/a/o9ihst

訳を送ってください。
(公開してほしくないときは、希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

Sponsored Link

【わたしの訳】
アルディ、リードゥル、その他:生活用品卸業者
は溢れかえったプラスチックに対抗すると約束

プラスチックバッグはすでに無くなった。もうすぐ
プラスチック製容器包装も過去のものになりそうだ。
大手の生活用品卸業者は、いま代替品を探している。

【訳例】
さあ、訳を見てみましょう。

問題ありません。

---引用---
アルディ、リドル 
食品販売業者がプラスチック洪水に対する
戦いを誓う

ポリ袋はすでに無くなっている。間もなく
プラスチックパッケージも過去のものになる
かもしれない。大型食品販売業者はいま、
代わり得るものを探し求めている。
---終わり---

さあ、では次です。

【今日の記事】
Worauf sich Union und SPD schon geeinigt
haben

Ganztagsschulen, Ehrenamts-Euro, Schutz
der Sparkassen: Union und SPD haben vor
allem Maßnahmen vereinbart, um Kommunen,
Bildung und gesellschaftlichen Zusammenhalt
zu fördern.

Sueddeutsche Zeitung
http://aizuppo.com/a/vw1oh01

訳を送ってください。
(公開してほしくないときは、希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664 

投稿期限:2018年2月9日(金)

【あとがき】
風邪を引いて会社を休みました。
熱っぽくて(測ってはいない)身体を動かすのが
しんどかったです。

3-4年に一度は、けっこう酷い風邪をやっていた
ような気がします。

いまも全快はしていませんが、
週末の間に元に戻したいものです。

たまには、身体を休めろのサインだと理解して・・・。

薬は飲まないので、ひたすら寝ていました。
水分は摂りましたが、2日くらい食事はしませんでした。

健康のありがたさを、改めて感じさせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル 
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 http://www.iroiro-information.blogspot.com/ 
◇このメールの感想、質問、要望等は:
  -> https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました