川や海の汚れの主な原因-えっ、生活排水?!-/第748号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

ほったらかしニュース
とでも言うのでしょうか?

お笑い的なおもしろさかと思って
お題にしたわけですが

意外にも、真面目な取り組みと知って
ちょっとばかり気恥ずかしくなりました。

コメントなど

沿岸海域が暗くなっていると言うのですが
これは人為的な環境破壊なのですね。

科学とジャーナリズムの専門家からなる
審査委員会が1位に選んだのです。

沿岸海域が暗くなっていることと
その生態系への影響がテーマですが
この現象の原因は、人為的なもの。

  • 農業での肥料の投入
  • 汚水の海洋放出
  • 海岸付近での浚渫工事

など。

「忘れられたニュース」は

「イニシアチブ・ニュース啓蒙」(Initiative Nachrichtenaufklärung)と
Deutschlandfunkのニュース編集チームにより

年に一度、発表されるとのこと。

トピックは一般からの投稿をもとにして
大学で検討され、専門家からなる審査員により評価される
というしっかりした仕組みです。

単なる人気に流されず
社会の抱える問題を風化させない
とても有意義な取り組みだと思いました。

因みに第一位のニュース以外で話題になったのは

  • ドイツの刑務所における高い自殺率
  • 精神障害者のための心理療法サービスの欠如

などでした。

コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

前回出題分

忘れ去られたニュース?おもしろそう

Vergessene Nachrichten 2023
Fachjury wählt die küstennahe Verdunkelung auf Platz eins
der vernachlässigten Themen

Die Bereiche Gesundheit und Fürsorge
spielen in diesem Jahr eine wichtige Rolle
bei den “Vergessenen Nachrichten”.

Deutschlandfunk
http://enchan.net/xl/yZkvtk

わたしの訳

忘れ去られたニュース2023
専門家による審査で、沿岸部が暗くなっていることが
放置されたテーマの1位に選ばれる

Sponsored Link

今年の「忘れられたニュース」では、健康と介護分野が
重要な役割を担っている。

訳例

さあ、訳を見てみましょう。

良いですね。
訳とは関係ないのですが、ふと
2022年でなく2023年なんだと思いました。

---引用---
忘れ去られたニュース2023
専門家チーム 忘れられた話題の筆頭に
沿岸海域の暗黒化選ぶ

健康と福祉の分野は今年、忘れられたニュースの中心だ。
---終わり---

今日の記事

企業理念か試合の結果か・・・

Von wegen Klimaschutz
St. Pauli reist im “eigenen” Flieger

Ist das scheinheilig.
Als Beförderungsmittel nach Sandhausen
wählt der FC St. Pauli, der nach
eigenen Aussagen sehr großen Wert auf
Klimaschutz und Nachhaltigkeit legt,
nicht die Bahn. Das gefällt schon nicht
jedem Fan.

bild.de
http://enchan.net/xl/qmjdrB

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2023年3月24日(金)
おっ、亡くなった父の誕生日だ・・・

あとがき

今日は雪になりました。

とはいえ、随分と湿った雪なので
止みさえすれば、直ぐに溶けることでしょう。

しかし、それにしても
季節外れの雪を家の中から眺めるのは
何となく落ち着きます。

「季節外れの雪」と聞いて
いるかを思い出すのは歳がばれますかね(笑)

高校入試も終わって
新学期、新生活を待っている時期ですね。

別れあり、出会いありの
不安でもあり、待ち遠しさもある季節

新たなスタートに備える時間ですから
じっくり考え、どんどん行動するなど
有意義に時間を過ごしたいと思います。

正月でリスタート
新学期で見直しリスタート

気分転換する時はしっかりと気分転換
メリハリをつけながら
前に進む準備を怠り無く。

WBCで盛り上がってますね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 https://iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました