地下水位変動-ドイツの秋雨-/第572号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

日本が集中豪雨でものすごい被害を受けている
一方で、ドイツは雨不足が問題になっている。

少なくても問題だけど、多すぎるのも問題。
極端に多いことが起きると「想定外」という
ようになりました。

少ないときには、想定外とはいいませんね。

さて、
ドイツでは昨年、雨不足が深刻だったようです。
今年は10月が暖かかった中、雨もそこそこ降って、
去年のような問題がないことを報じています。

地面の適度な湿り気が、
植物の生育には不可欠で、

時期的には、特にキノコの生育に大きな影響を
与えることになるようですが、

今年は問題ないから、農家も安心だねって
言うことです。

雨水を地盤が吸い込みすぎると、
山の方では土砂災害が発生しやすく、

量が多いと河川の下流流域で
氾濫が起きやすくなる。

自然現象と自然は、
適度なバランスで成り立っているのですね。


コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

【前回出題分】
Niedrige Grundwasserstände:
Herbstregen verschafft der Natur Erholung

Weil zuletzt viel Regen gefallen ist,
kämpfen die Landwirte nicht mehr mit zu
trockenen Böden. Dennoch sind die
Grundwasserstände im Moment niedriger
als vor einem Jahr. Alle Hoffnungen ruhen
auf dem Winter.

Frankfurter Allgemeine Zeitung
http://enchan.net/xl/EbXW7q

【わたしの訳】
地下水の水位が低い:
秋雨が自然の回復をもたらす

このところ雨がたくさん降ったので、農家は
乾燥しすぎの地面と戦う必要がなくなった。
それでも、いまの地下水の水位は一年前より
低い。冬に期待がかけられている。


【訳例】
さあ、訳を見てみましょう。

問題ありません。
皆さん、工夫しながら訳している様子が
伝わってきます。

---引用---
低い地下水位 : 秋雨が回復をもたらす
先日の大雨により、農家はもう乾燥地と
格闘せずにすむようになった。それでも
なお、現在の地下水位は昨年より低い。
皆の期待は冬期に向けられている。
---終わり---

---引用---
低い地下水位:自然を回復させた秋雨

ついにたくさんの雨が降り、農家の
干ばつとの戦いは終わった。
しかし地下水位は一時的に1年前より
低くなった。すべての期待は冬にある。
---終わり---

---引用---
低い地下水位
秋の雨で自然がよみがえる

このところ雨が多かったので、農家は
もう土壌の乾燥に苦労しない。それでも
現在の地下水位は去年よりも低い。
すべては冬次第だ。
---終わり---


さあ、では次です。

【今日の記事】
Vorsitzender des Rechtsausschusses:
Empörung über “Judaslohn”-Tweet des
AfD-Politikers Brandner

Er bezeichnet die Verleihung des
Bundesverdienstkreuzes an Udo Lindenberg
als “Judaslohn”. Nun fordern Politiker
aus vier Fraktionen den Rücktritt von
Brandner.

SZ.de
http://enchan.net/xl/8IfcIF


訳を送ってください。
(公開してほしくないときは、希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664 

投稿期限:2019年11月8日(金)

【あとがき】
11月になりました。

時間のたつ早さを感じている人も多いかな?
もちろん、私もその一人。

おそらく、今年最後のだと思いますが、
バーベキューをやりました。

料理の好きな人がいるので、
肉を焼いている待ち時間にも
ちゃんと食べられる前菜が用意されています。

サラダは、ブロッコリーだったり、
トマトとアボカドのだったり、
春巻きだったり、
クリームソースのパスタ。

焼くものは、
1キロの塊の牛肉。
うなぎ。
野菜。

食べ過ぎて、
夜ご飯は抜きました。

天気が良く、
気温もあたたかくて、
ずっとTシャツ、短パンで快適でした。

とてもよい気分転換になりました。



最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 http://www.iroiro-information.blogspot.com/ 
◇このメールの感想、質問、要望等は:
  -> https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました