ロシアが穀物輸出を中止‐世界の食料危機が深刻化-/第767号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

NATOの事務総長がコメントする意図は何か?
というのが、ひっかかっていました。

コメントなど

そもそもロシアは、協定をいきなり無視したわけではなく

期限切れとなる協定を延長しなかった、ということなのです。

ロシアがなぜ延長しなかったのかの理由は
以下のCNNの記事を見ると概略は分かります。

CNN:

穀物輸出協定、輸送の確保に「失敗」 プーチン氏
ロシアのプーチン大統領は、世界的な食料価格の安定と発展途上国の救済を目的とした黒海からの穀物輸出に関する協定からロシアが離脱したことについて、穀物の輸送が「失敗」したためだと述べた。

ロシア・アフリカ サミットでは

ウクライナに代わってロシアが穀物や肥料を送る。

しかも、一部無償で提供する。

それと同時に200億USD以上の借款を帳消しにしたとも言っています。

アルジャジーラ:

Putin promises grains, debt write-off as Russia seeks Africa allies
Putin pledges to supply Africa with grain, promotes joint fight against ‘neocolonialism’ during Russia-Africa summit.

ただ、アフリカの国々の反応を見ると
借款帳消しについてのコメントは見られず

ウクライナとの戦争を早く解決してほしい
ということを強く要望されたのです。

戦争の影響で、食料の価格が大きく上昇している
ことも背景にあるようです。

200億USDの借款額については

プーチン大統領が、すでに2022年10月の
ロシア・アフリカ経済フォーラムで表明しているし

今年3月のロシア・アフリカ国際議員会合でも
200億USDのアフリカ向け借款を帳消しにしたと発言。

それを今回のサミットでも言っただけ
そう取ることもできる。

つまり、差し迫った食料の問題に比べれば
借金帳消しの話はもう分かっているので
そうありがたくもない。

しかも、その金額はソ連時代からのもの。

古~い借金の話は良いから
腹が減ってる現状を何とかしてくれ!

そういうことなのでしょう。

今回、黒海が話題になり
思わず地図を見てみたくなりました。

グーグルマップ↓↓↓

黒海

ロシアが南西部から外洋に出ていくには
とても重要な海ですね。

海と言っても、ほとんど湖です。
しかし、広さは44万平方キロ弱と日本の国土面積より広い!

コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

前回出題分

ロシアの食料輸出協定脱退
NATOがそれをウクライナに言う意図は何?

Gestoppte Getreideexporte
Stoltenberg berät mit Selenskyj über Lage im Schwarzen Meer

NATO-Generalsekretär Stoltenberg hat den Rückzug Russlands
aus dem internationalen Abkommen für Getreideexporte
über das Schwarze Meer kritisiert.
Man verurteile Moskaus Versuch auf das Schärfste,
Nahrungsmittel als Waffe einzusetzen,
teilte Stoltenberg nach einem Telefonat mit dem ukrainischen
Präsidenten Selenskyj mit.

Deutschlandfunk
http://enchan.net/xl/g6byAr

わたしの訳

穀物輸出停止
シュトルテンベルグ、ゼレンスキーと黒海情勢について協議

Sponsored Link

NATOのシュトルテンベルグ事務総長は、
ロシアの黒海の穀物輸出に関する国際協定からの離脱を批判した。
シュトルテンベルグ事務総長は、
「食料を武器として利用しようとするモスクワの試みを強く非難する」と、
ウクライナのゼレンスキー大統領との電話会談後に述べた。

訳例

さあ、訳を見てみましょう。

良いですね。

---引用---
停止した穀物輸出
ストルテンベルグはゼレンスキーと黒海の事態を協議

NATOのストルテンベルグ事務総長は、黒海を経由する
穀物輸出のための国際協定からロシアが離脱するのを批判した。
食糧を武器として使用しようとするモスクワの意図は
最大限厳しく非難されると、ストルテンベルグは
ゼレンスキー・ウクライナ大統領との電話会談のあと語った。
---終わり---

今日の記事

おっ、またまたAfDの話題だ・・・

Magdeburg
AfD besetzt Spitzenplätze auf Kandidatenliste zur Europawahl
mit Politikern des Rechtsaußen-Flügels

Die AfD hat die Spitzenplätze ihrer Kandidatenliste
zur Europawahl mit Vertretern des äußerst rechten Parteiflügels besetzt.

deutschlandfunk.de
http://enchan.net/xl/7GNkJu

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2023年8月4日(金)
夏真っ盛りですね。もう8月ですもの・・・

あとがき

今週のシュトゥットガルトは
雨も降り、寒いくらいの気候でした。

とても半袖ではいられず
長袖を着ても、少し寒い。

事務所では、温かいお茶を飲みました。

日本は酷暑のようですから
気候変動なんて言葉は、全く出てこず。

一方、滞在手続きの方は

ドイツでのビザ関係の手続き中ですが
私より先に来ている人たちが

いまドイツの運転免許証への
書き換え作業中です。

その様子を聞くと
限定された数の整理券を取るために
朝5時から並んで

それでも手続きしようとすると
順番無視で人が殺到し

とても受付してもらえる
雰囲気ではないようです。

外国人の中には
免許証が取れないと

いまの職を失ってしまう人も多く
受付が殺気立つのも
何となく理解はできます。

しかし、あまりの混乱ぶりを聞くと
ドイツらしくないなー、と感じます。

ドイツの記事を見ていて
難民受け入れの話題でも
現場の混乱ぶりも目にはしていました。

私は、古いドイツの免許証を持っているので
それを今回は新しいのに更新しよう

そう思っていたのですが

1998年以前の免許証は
私の年齢だと去年の7月までに
更新していないと無効になる

そういう情報があり
現在、特例が無いか調べてもらっています。

救済措置が無いとなると
私も、日本の免許を書き換える必要があり

混乱した現場に飛び込むのかと思うと
ちょっと気が重くなっています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 https://iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました