ダンボールとトラバント-持続可能な未来をイメージするアートの可能性‐/第771号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

トラバントって何?という時は
ウィキペディアを参照してください。↓↓↓

トラバント - Wikipedia

コメントなど

全く見られなくなるわけではなく
もう一つの集会に統合していくということなのですね。

トラビ発祥の地ツヴィッカウで
2つの似たようなイベントがあって

それを主催する側も困っていたことでしょう。

国際トラビ集会のライバルとは
Zwickauer Trabant- und Ostfahrzeugtreffen
ツヴィッカウ・トラバント&東独車集会

主催は
ツヴィッカウの August-Horch-Museum

国際トラビ集会の方の参加者が減っている一方で、
ライバルの方は参加者が増えていた。

トラバントは、約30年間生産されて
確か、約300万台生産台数だったはずです。

東西ドイツの壁が崩れてから
訪問したお客さんのところにトラバントが停まっていたので

「ちょっと運転させてもらっていいですか?」

そう言って、付近を運転させてもらいました。

エンジンは非力ですが、車体が軽いせいか
まずまずの加速性でした。

ウィキペディアによると
現在の登録台数は3万台ということなので

生産された内の
1%が残っているということですね。

生産されなくなって30年くらい経っているので

トラバント自体を知らない世代が増えているだろうから

人気が落ちていくのは時代の流れとも言えるのでしょう。

集まった仲間で盛り上がればいいだけです。

コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

前回出題分

トラバントかー。懐かしいなーーー

Von der Konkurrenz überholt:
Aus fürs älteste Trabi-Treffen in Zwickau

Das Internationale Trabi-Treffen in der Geburtsstadt der Pappen wird eingestampft.

Bild.de Home
http://enchan.net/xl/giVP67

わたしの訳

ライバルに追い越された
ツヴィッカウ最古のトラビ集会に幕

Sponsored Link

ダンボール車誕生の街での
国際トラビ集会はその幕を閉じる。

訳例

さあ、訳を見てみましょう。

問題ありません。

---引用---
競合大会に押しのけられて
ツヴィカウのいちばん古いトラビ会が終了

ボール紙車誕生の町の国際トラビ大会が反古になる。
---終わり---

今日の記事

記事本文は有償なので
核心にまでは迫れないかなー・・・

“Lorcana”: Das steckt hinter dem Hype
um das Sammelkartenspiel mit Disney-Lizenz

In den sozialen Netzwerken erregt gerade ein analoges Spiel Aufsehen:
“Lorcana”, eine Kooperation von Ravensburger und Disney.
Hier erklärt unsere Spiele-Expertin, was genau es damit auf sich hat.

SPIEGEL ONLINE
http://enchan.net/xl/GQwbJo

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2023年9月1日(金)
何と、9月が近づいている・・・

あとがき

無事に滞在ビザが下りました。

カード型の正式版をピックアップできるのは
10月6日なんですが

それまでは紙の臨時証明書を発行してもらっているので

これでドイツでの就労手続きはできるところまで来ました。

あとは、EU運転免許ですね。

こっちも、役所での手続き予約を取りました。
オンラインで9月7日のアポが取れました。

一発で申請まで進むと良いのですが・・・
一応は調べて、必要なものは申請書も含めて揃えたつもりです。

まあ、そうは言っても
日本の免許とその翻訳証明はあるので

法的に問題なく運転できるようにはなっています。

9月の声を聞くと
やっぱり秋が近づいている感じがします。

オクトーバーフェストも始まるし
夏はいよいよ終盤ですね。

日本は暑いようなので
秋といってもピンとこないでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 https://iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました