資本主義は限界か-共産主義と対立?-/第577号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

何とか主義というイデオロギーみたいな
難しい言葉は、

あまり一般的ではなくなっているように
思います。

日本は、よく機能している社会主義国だという
ことを言う人もいます。

東西の冷戦は、資本主義と共産主義の
覇権争いでしたが、

昔のようなドンパチの戦争は、
大きな規模ではなくなりました。

力をちらつかせながらの
外交交渉が主体の世界になっています。

資本主義はまだ救えるのか?

こういう議論が時々あります。

ただ、資本主義とは言っても、
グローバルに同じ形の資本主義が
あるわけではなく、

いろいろな仕組みがあって、
まあまあ機能している。

例えば、
中国は、一党独裁がこの数十年
驚くほどダイナミックに機能した。
でも、問題を引き起こすことが
増えてきた。

ロシアとかアラブの国のように、
豊富な地下資源をベースにした仕組み
というのもある。

ドイツの人たちの認識として、

90%は中企業がいいと考え、
75%が、起業を前向きに捉え、
80%が競争は必要と思い、
自由化、グローバル化もみんな知っている。

でも、一方で
多くの業種で集約化が進み、
競争が希薄になっている。

数少ない勝ち組企業が多くの利益を産む
一方で、どんどん下がっていく金利に、
市民は資産形成が難しくなっている。

状況が変わっているんだから、
昔ながらの議論をしていても
解決するものは何もないかも、ですね。


コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

【前回出題分】
Systemfragen: Der Kapitalismus
braucht eine Erneuerung

Es läuft wahrlich nicht alles rund
in unserer Wirtschaftsordnung. Neue
Probleme erfordern neue Lösungen.
Zum Glück funktioniert die
demokratische Marktwirtschaft – noch.

SPIEGEL ONLINE
http://enchan.net/xl/gz1Ghp


【わたしの訳】
システムの問題:資本主義は革新が必要だ

どうやらわれわれの経済秩序は必ずしも
うまくいっていない。新たな問題には
新たな解決策が必要だ。
幸いなことに、民主主義的市場経済は
機能している。まだいまのところは。


【訳例】
さあ、訳を見てみましょう。

問題ないですね。

---引用---
システムへの問い : 資本主義には刷新が必要
我々の経済秩序は本当に全てがうまくいって
いるわけではない。新たな問題には新たな
解決法が必要だ。幸運にも、民主主義市場経済
は機能しているーまだ今のところ。
---終わり---

---引用---
制度論
資本主義の新生

われわれの経済秩序では本当のところ、すべて
が完璧に推移しているわけではない。新たな
問題には、新たな解決策が必要だ。幸いなこと
に民主的な市場経済は、まだ機能している。
---終わり---


さあ、では次です。

【今日の記事】
Protestbewegung:
Hunderttausende marschieren durch Hongkong

Seit genau einem halben Jahr geht in
Hongkong die prodemokratische Protestbewegung
auf die Straßen. Erneut versammelten sich
Hunderttausende Demonstranten, die sich von
Regierungschefin Lam überhört fühlen.

tagesschau.de
http://enchan.net/xl/7fUQC8

訳を送ってください。
(公開してほしくないときは、希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664 

投稿期限:2019年12月13日(金)

【あとがき】
遊びで週末は日本で過ごします。
非日常的でいいですね。

わたし的には、あまり特別感はないのですが、
国を跨いで週末を過ごすのは、
日本人にはすごいことだと思う人も多いようです。

島国だから海外って遠いところなのでしょうね。

そういえば、ドイツにいた時、
スイス国境に住んでいる人は、

住まいはドイツ、仕事はスイス、ということも
地域によっては当たり前にありました。

クルマで会社に行く途中で国境を超えるだけですから、
特に大きな違いはないですよね。

日本だと、クルマで気軽に国境を越えることは
ないですものね。

上海と日本は近いです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 http://www.iroiro-information.blogspot.com/ 
◇このメールの感想、質問、要望等は:
  ->   -> https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました