ダウン症 いつわかる-自然の治癒力‐/第775号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

コメントなど

小学校二年生でダウン症の娘を持つ母親の文章です。

親の目がある遊び場よりも
自然の中での方が
子どもたちは自律的に行動できる。

なぜだかは分かりませんが
自然の力ってすごいですね。

インクルージョンという単語が
割りと一般的に使われだしているようです。

「包括」という意味ですが
学校の時間割に、森で遊ぶ授業がある。

そこでは、障害のある子もない子も
同じクラスで授業を受けている。

ダウン症の娘さんは
ちゃんと理解できるけど
他の子より理解するまでに時間がかかったり

悪気はないけど
他の子の髪の毛を引っ張ったりする。

それがどういう意味を持つのかを
周りが理解できると

ただ髪を引っ張っているわけではないことを
他の子たちも理解はするようになる。

人間という存在も
自然という枠組みの中に組み込まれている。

優しいだけの自然では無いが
その厳しさも含めて

全く人間の力の及ばない存在が
自分たちを覆っている。

自分は、他のどんな人にも
同じように優しく、同じように厳しく
接することができているだろうか・・・

gegen Barrieren im Kopf helfe: Begegnung
頭の中のバリアに効くのは:出会い

閉じこもっていちゃダメですね。

コメントは、ここから↓↓↓:
https://form.os7.biz/f/4795ec45/

前回出題分

自然から学ぶもの・・・

Familiennewsletter
“Quatsch muss sein!”

Was lernen Gummistiefelkinder alles im Matsch?
Für unsere Tochter mit Downsyndrom war der Waldkindergarten
ein idealer Ort.
Warum Kinder in der Natur aufblühen – und Eltern nicht auf
dem Bürostuhl verwelken sollten.

spiegel.de
http://enchan.net/xl/4addZW

わたしの訳

ファミリー ニュースレター
“むちゃくちゃは大事!”

ゴム長の子どもたちは泥の中で何を学ぶのか?
ダウン症の我が娘にとって、森の幼稚園は理想的な場所だった。
子どもたちはなぜ自然の中で花開くのか?
そして、なぜ親はオフィスの椅子の上で萎んではいけないのか?

Sponsored Link

訳例

さあ、訳を見てみましょう。

良いですね。

---引用---
家庭通信
“大はしゃぎは必要”

長靴を履いた子どもたちは泥んこで、一体何を学ぶのかしら。
ダウン症のあるうちの娘にとって森の幼稚園は理想的な場所でした。
どうして子どもたちは自然の中で生き生きするのでしょう。
親たちは事務所の椅子の上で萎んではいけないのです。
---終わり---

今日の記事

緑の党は与党になったら・・・

Weniger Zustimmung in der Gründerszene
Grüne verlieren absolute Mehrheit unter Start-ups

Noch vor Kurzem hatten die Grünen bei
Deutschlands Gründerinnen und Gründern eine absolute Mehrheit.
Nun sinkt die Partei laut einer unveröffentlichten Studie in der Gunst der Start-ups.

spiegel.de
http://enchan.net/xl/IAGeQi

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
https://form.os7.biz/f/bba8ab6e/

投稿期限:2023年9月29日(金)
9月も終わるか・・・秋本番だ・・・

あとがき

ミュンヘンのオクトーバーフェストに続き
シュトゥットガルトのフォルクスフェストも開幕しました。

一日くらいは顔を出してこようと思います。

今週は、展示会に出張してきました。
多くの人と知り合うことができて
とても励まされた出張でした。

旧知の知り合いが多かったわけですが
コンタクトは、まめに繋いでいかないと
知らぬうちに無くなってしまいます。

それを強く感じることができました。

つまり、いつかまた会える。
これだと二度と会えないでしょう。

一期一会
これが最後かもしれない

そう思って人とは接するべきだと
改めて感じました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 https://iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://form.os7.biz/f/4795ec45/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました