メロディの力-歌声がもたらす心の癒し-/第785号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

コメントなど

音楽研究家に聞いているので
当然歌うことが良いと言うのでしょうが

日本人のカラオケ好きは
ストレス解消に役立っているような気がします。

一人で歌うのも悪くないけど
一緒に歌うのが良いらしいです。

連帯感が生まれるし
最近みたいに悪いニュースばかりだと
特に、ストレス発散が必要だとも。

人間社会の中で、自分の居場所を見つける。
これは大事ですね。

一緒にやることが一番良いのだけれど
歌うのは声を出すだけでなく
総合的にバランスが取れているらしい。

チームスポーツだって、似た効用があるけど
スポーツは、どちらかと言えば身体の健康。
それに対して、歌うのは精神的な健康。

専門家に言わせると

歌はへたと思っている人が多いが
実際のところは、結構できる人が多い。

女性の方が合唱団に多いのはなぜだろう?
実際にそういうふうなのは理解しているが
理由はよくわからない。

音声を聞いてみると
いろいろなことが語られていますが

何よりも、楽しむことが重要だ。
それは、全く同意するところです。

コメントは、ここから↓↓↓:
https://form.os7.biz/f/4795ec45/

前回出題分

カラオケは、やっぱり健康に良いんだ・・・

Gesundheit
Warum wir alle mehr singen sollten

Singen tut gut. Es hilft der Psyche, dem Körper und verbindet uns mit anderen.
Wir müssen dafür nicht mal die Töne treffen.
Gesangsforscher Gunter Kreutz erklärt, welche positiven Effekte möglich sind.

Spiegel Online
http://enchan.net/xl/pVp4su

わたしの訳

健康
なぜ我々はもっと歌うべきなのか

歌うことはいい。精神的にも肉体的にも助けになるし、他人ともつながれる。
そのために音程が外れたって構わない。
歌の研究者グンター・クロイツが、どんなポジティブな効果があるのかを説明する。

Sponsored Link

訳例

さあ、訳を見てみましょう。

問題なさそうですね。

---引用---
健康
みんな大いに歌った方がいい

歌うことはいいことだ。それは心、身体に有益だし、
私たちを他の人と結び付けてくれる。
そのために調子を合わせる必要もない。
声楽研究者のグンター・クロイツは、どんなプラスの効果があるかを説明する。
---終わり---

今日の記事

急に雪が降り出して混乱
最初はいつもこんな感じだけどね・・・

Winterchaos in Bayern
Tausende Stromausfälle – Retter im Dauereinsatz

Starke Schneefälle haben weite Teile Bayerns lahmgelegt.
Tausende Haushalte sind ohne Strom.
Am Verkehrsknotenpunkt München müssen Passagiere
bei Flügen und Bahnfahrten länger mit Beeinträchtigungen
und Ausfällen rechnen.

tagesschau.de
http://enchan.net/xl/FLTnNZ

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
https://form.os7.biz/f/bba8ab6e/

投稿期限:2023年12月8日(金)
年末に向けていろいろ見直しだ・・・

あとがき

急に気温が下がった週でした。
雪が振り始めて、トラブルがあちこちで。

いよいよクリスマス色が濃くなって、
各地でクリスマスマーケットが始まりました。

昨日は、水分を多く含んだ雪の中
エスリンゲンのマーケットにでかけました。

寒かったので、グリューワインで
手を温めることができました。

ソーセージを食べ、煮たりんご入りの
ドーナツを食べたり

斧投げやナイフ投げのアトラクションを
見て楽しんだり

楽隊が演奏するのを聞いたり・・・

けっこう楽しんできました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 https://iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://form.os7.biz/f/4795ec45/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました