寒さの中の温かな手-THWと赤十字のボランティアの勇気-/第786号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

コメントなど

急に大雪になると
対応する準備ができていませんから
どうしても混乱しがちです。

クルマの立ち往生は
よくありがちですが

雪の重さに耐えきれず
木の枝が折れたり

木そのものが倒れたりして
クルマが下敷きになったり
電線が切れて停電になったり・・・。

移動するのが難しい状況で
現場に急行する人たちは
とても大変ですね。

日本だと消防や自衛隊が出動でしょうが
ドイツでは、赤十字とかTHWが出動しています。

THWは
Bundesanstalt Technisches Hilfswerk
ドイツ連邦技術支援庁

つまり国の組織です。
青い車両に白い文字でTHWと書かれています。

バイエルン州は山もある州なので
雪の量が多すぎると

山岳救助隊の支援なしには、
通り抜けが不可能な場合もある。

ボランティアの緊急対応チームが
レスキューサービスをサポートするために
招集された地区もあるようです。

赤十字やTHWは、
夜から列車の避難を支援したり
高速道路で故障した車の乗員の世話をしたり。

THWのボランティア隊員は
屋根の雪かきや
道路から落ちた車や貨物車の撤去を各地で手伝ったようです。

ミュンヘンの飛行場は欠航が発生。
警察は、自動車移動自粛を呼びかけ、
ドイツ国鉄も、鉄道の利用自粛を呼びかけ。

そんな状況で12月7日の夜10時から
運転士の24時間ストも始まり
まあまあ、大混乱の様相です。

コメントは、ここから↓↓↓:
https://form.os7.biz/f/4795ec45/

前回出題分

急に雪が降り出して混乱
最初はいつもこんな感じだけどね・・・

Winterchaos in Bayern
Tausende Stromausfälle – Retter im Dauereinsatz

Starke Schneefälle haben weite Teile Bayerns lahmgelegt.
Tausende Haushalte sind ohne Strom.
Am Verkehrsknotenpunkt München müssen Passagiere
bei Flügen und Bahnfahrten länger mit Beeinträchtigungen und Ausfällen rechnen.

tagesschau.de
http://enchan.net/xl/FLTnNZ

わたしの訳

バイエルンでの冬の混乱
何千件もの停電 - レスキュー隊は出ずっぱり

Sponsored Link

大量の降雪でバイエルン州の大部分が麻痺している。
数千世帯が停電している。
交通要所のミュンヘンでは、飛行機や列車の利用客は、
混乱や欠便が長引くことを覚悟しなければならない。

訳例

さあ、訳を見てみましょう。

問題ないです。

---引用---
バイエルンでウィンター・カオス
数千戸が停電 救助隊は出ずっぱり

激しい雪のためバイエルンは広い範囲でマヒ状態に陥った。
数千戸が 停電した。
交通の要衝ミュンヒェンでは飛行機、鉄道の利用客は欠航や運休で、
かなりの時間を覚悟しなければならない。
---終わり---

今日の記事

賃上げ闘争って昔から年末だったかなー

Tarifverhandlungen
Einigung im Tarifstreit des öffentlichen Dienstes der Länder erzielt

Mehr als eine Million Beschäftigte im öffentlichen Dienst der Länder
bekommen mehr Gehalt.
In den Tarifverhandlungen haben sich beide Seiten auf einen Abschluss geeinigt.

ZEIT ONLINE
http://enchan.net/xl/amkmks

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
https://form.os7.biz/f/bba8ab6e/

投稿期限:2023年12月15日(金)
こちらはまた寒い冬に戻りそうです

あとがき

日本の本社から
おせちのセットが送られてきました。
ありがたい気遣いですね。

年末であることが
こういうことからも感じられます。

今年一年を振り返り
来年に備える時間にします。

年末年始はドイツにいますが
紅白歌合戦は見られるかもしれません。

会社勤めも、期間を自分で区切ると
日々の行動の見直しをする時に
分かりやすいと感じています。

いずれにせよ、周囲に助けられている。
それは日々感じています。

とてもありがたいことです。

それにしても、歯を磨いていたら
歯の一部が欠けたようです。

もう長年使っているから
疲れてるんだろうなー。

歯医者を探して、メンテナンスしよう
と思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 https://iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://form.os7.biz/f/4795ec45/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました