食の安全Fair-Food活動-スイスの国民投票-
第515号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

スイスでは、重要な決定案件は国民投票で
決めるのです。

2014年ころから、食品の安全や品質を
アピールするための活動が政治家主導で
始まったようです。

スイスの農作物が高くても、
それだけの価値があるのだということを
アピールしていくのは、
国益にかなったことですね。

Fair-Food活動もそのなかから生まれてきた
主張のようですが、

基本的に、食の安全を求める要望は
大きくなっていると思うので、

それをアピールすることに反対する人は
ほとんどいないだろうと思います。

今回のは、それを法律にするかどうかが、
もっとも気になる部分でしょう。

そして、国内の農作物だけでなく、
輸入品に対しても同じ基準で管理すると
いうのですから、

運用に対して不安を持つ人がいても
おかしくはないですね。

なので、
当初は80%くらいの賛成があったものが、
投票(9/23)の直前では、50%くらいに
なっていたのです。

高い、非生産的、実現困難というのが、
反対の声で、

これがけっこう賛同を得ていたようです。

そして、いますでに結果が出ているのですが、
反対票が60%ほどあり、
法制化は見送りになりました。

法的拘束力の影響って大きいですね。

コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332 

【前回出題分】
Fair-Food-Initiative: Schweizer stimmen
über gute Lebensmittel ab

Die Schweizer entscheiden über die
Fair-Food-Initiative, nach der Standards
für nachhaltige, ökologische und fair
produzierte Lebensmittel in die
Verfassung des Landes geschrieben werden
sollen. Was steckt hinter dem Vorschlag?

Spiegel Online
http://aizuppo.com/a/dmxhg1l6

【わたしの訳】
フェアフード活動:
スイスがよい食品に関する投票を実施する

スイスがフェアフード活動に関して決める。
持続可能で、環境にやさしくて、公正に
生産された食品基準が国の憲法に記載される
べきかどうか。その提案の背景は何?

【訳例】
さあ、訳を見てみましょう。

問題なさそうです。

---引用---
フェアフード国民投票:
スイス人はよい食品について投票する

憲法に、持続可能で、環境に優しく、公正に
生産された食品に関する基準を明記すべきか
どうか、というフェアフード国民投票について
決断する。この提案にはどんな背景があるのか?
---終わり---

Sponsored Link

---引用---
フェア・フード・イニシアティブ 
スイスで、よい食糧テーマに国民投票

スイス国民はフェア・フード・イニシアティブを
決定し、それに基づいて持続可能な、環境に
やさしい、かつ公正に生産される食糧の基準が
憲法に書き込まれる。発議の背景にあるものは何か。
---終わり---

さあ、では次です。

【今日の記事】
Oktoberfest:
Wie viel verdient ein Wiesnwirt?

Ein Zelt auf dem Oktoberfest kommt
einer Gelddruckmaschine gleich – da ist
man sich in München einig. Oder stimmt
das etwa doch nicht? Eine Annäherung
an eines der größten Geheimnisse der Wiesn.

SueddeutscheZeitung
http://aizuppo.com/a/oeg735

訳を送ってください。
(公開してほしくないときは、希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664 

投稿期限:2018年10月5日(金)

【あとがき】
今週の中国は、月曜日(9/24)が中秋節で祝日。
そして、10/1-7が国慶節の連休ということで、
9/25-30が仕事日になっています。

その影響もあり、発行が一日遅れました。
申し訳ありません。

今週に入ってからは、急に秋らしくなって、
気温的にも過ごしやすい陽気になっています。

出張もあってバタバタしましたが、
今日はようやく連休前ののんびりムードに
なってきました。

一週間の連休は、旧正月の春節と
今回の国慶節の年2回です。

いつも、休みをだらだらと過ごしてしまうことが
多いのですが、

もうあまり時間を無駄遣いできないな、
とは思っています。

何か考えようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル 
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 http://www.iroiro-information.blogspot.com/ 
◇このメールの感想、質問、要望等は:
  -> https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました