ドイツの医療改革法案:コロナとウクライナ戦争を考慮した医療体制の変更提案/第799号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

コメントなど

日本でも、コロナでの対応ではかなりの混乱がありました。

突発的な状況に対応するには、現在の仕組みを変えなければならない。

そういう考えは正しいと思います。

すでに慣れたシステムを変えるのは、常に賛否両論が伴いますが
改善することに反対の人は少ないと思います。

ただし、システムを変えるだけでは
対応できないことも多くあるでしょうから

マンパワーとか病院、医院の設備とか
突発的な状況で必ずと言って良いほど発生する課題は
また並行して順応させていかなければならないでしょう。

実際に記事の中で
ラウターバッハは、法律の骨子を説明しています。

  • 危機に際しては、すべての医師、すべての病院、
    すべての保健当局が何をすべきかを知らなければならない。
  • 分かりやすい責任分掌が必要。
    例えば、多数の負傷者をドイツ国内の病院にどう振り分けるか。
  • 報告ルートや患者移送可能性もドイツ全土で明確でなければならない。
  • 備蓄に関する規則も十分ではない。
  • 危機発生時の医療従事者の配置と分配を明確にする。

それらが絵に描いた餅ではいけないので
きちんと実践訓練する必要がある、とも付け加えています。

また、現実的な問題として

  • ドイツの医療のアキレス腱は、医療品や医薬品の
    グローバルサプライチェーンへの依存である。
  • 十分な在庫と分散型の予備能力の開発が必要である。

そういう意見もあります。

災害に対する日頃の防災訓練と同じですね。

備蓄は、非常時以外は無駄になることもあるでしょうから
それに対する保証とかの整備も必要でしょう。

コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

前回出題分

健康大臣、がんばってます

“Es braucht auch eine Zeitenwende”
So will Lauterbach das Gesundheitswesen für “militärische Konflikte” rüsten

Corona hat gezeigt: Im Krisenfall ist das deutsche Gesundheitssystem
nicht optimal aufgestellt.
Gesundheitsminister Karl Lauterbach will das deutsche Gesundheitswesen
besser gegen Krisen und auch für militärische Konflikte wappnen.

focus.de
http://enchan.net/xl/w6UbqX

わたしの訳

“ターニングポイントも必要”
ラウターバッハは 医療システムを”軍事紛争”にも
備えるものにしたい

コロナで明らかになった:
ドイツの医療制度は、危機に際して十分に備えができていない。
カール・ラウターバッハ保健相は、ドイツの医療システムを改善し、
危機や軍事紛争にも対応できるようにしたいと考えている。

*ワンポイント
文章の構成を必要なものだけにすると
基本的に何がどうなっているかがわかりやすくなる。

そんなこともあるのでご参考までに。

Sponsored Link


  1. So will Lauterbach das Gesundheitswesen für “militärische Konflikte” rüsten

    簡単にすると

    er will für Konflikte rüsten

    英語だと(単純に自動翻訳)

    he wants to prepare for conflicts

  2. Gesundheitsminister Karl Lauterbach will das deutsche Gesundheitswesen
    besser gegen Krisen und auch für militärische Konflikte wappnen.

    簡単にすると

    er will das für Konflikte wappnen.

    英語だと(単純に自動翻訳)

    He wants to arm it for conflicts.

訳例

さあ、訳を見てみましょう。

良いですね。

---引用---
「ターニングポイントも必要」
ラウターバッハ保健相、軍事衝突に備えた医療体制構築に意欲

コロナが証明。ドイツの医療システムは危機的状況に最適化されていない。
カール・ラウターバッハ保健相はドイツの医療体制を、危機的状況のみならず
軍事衝突も見据えて改善する意向を示している。
---終わり---

---引用---
“歴史の転換点も必要だ”
ラウターバハ 軍事衝突に向けて医療体制を整備する方針

ドイツの医療制度は危機にあって最適に編成されているわけでないことが、
コロナで分かった。健康大臣カール・ラウターバハは、ドイツの医療体制を危機に対し、
また軍事衝突に向けて、より適切に整備していく考えだ。
---終わり---

今日の記事

たまには天気予報の記事など

Wetter – Nachts meist klar – Tiefstwerte +5 bis -1 Grad

Das Wetter: Nachts meist klar, vereinzelt dichtere Wolkenfelder.
Tiefstwerte plus 5 bis minus 1 Grad.
Morgen vielfach Auflockerungen.
Von Südwesten zunehmend bewölkt, gebietsweise Regen.
Meist 10 bis 18 Grad.

deutschlandfunk.de
http://enchan.net/xl/1yCqIy

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2024年3月15日(金)
卒業式のシーズンでしょうか

あとがき

スキーできるかと思っていたのですが
雪不足で今シーズンは断念しました。

もう、時期的には花見が話題になりますね。

銀行口座が無くても作れるクレジットカードがありました。
ドイツの銀行だと、クレジットカードを作ると
月々数百円の手数料がかかります。

なので、デビットカード(これだと無料)だけ作って
クレジットカードは、日本のものを使おうと
思っていままできていました。

ところが同僚と話している時に
この銀行口座不要のクレジットカードの存在を知り
早速申し込みました。

申込みはすべてネットで完結です。
カードと一緒に、同意書が送られてきて
それを返信しました。

まもなく、カードの暗証番号が届くことでしょう。

クレジットカードを使うと
カード会社から振込先の口座情報が送られてくる。

7週間以内に振り込めば、金利は発生しない。
そういう仕組です。

世界中でキャッシングもできるようなので
金額の制限はありますが
実用上は十分だと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 https://iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました