UVカット ヘアスプレー 人気-髪には日焼け止めスプレー-/第717号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

私はほとんど気にしないテーマなので
単純に勉強不足ですが

皆さんの方が詳しい話題だったかも

髪の毛も皮膚と一緒
ということは聞いたことありましたが・・・

コメントなど

日光浴の考え方が変わるかも

そう記事本文で書いているのは
日光浴は身体に良いという考え方が
広汎に信じられているからだろう

以前から紫外線が皮膚に及ぼす影響として
シワや皮膚がんリスクを高めることは
知られていた

美しさと健康を保ちたいと思うなら・・・

これを気にする人も明らかに
昔より増えているということだ

できるだけ日焼けを避けることは
専門家の統一見解だ

日焼け止めクリームは
UVカット率の高いものが避けられない
コスメの一角に加わった

日焼けを気にしていないが
髪の毛も日焼けするのか?

その答えは簡単じゃない、という

皮膚であれば
日焼けするスピードは肌タイプによる

もちろん、頭皮だって日焼けする

薄毛や髪を分けている人は日焼けしやすく
日焼けした頭皮は

髪を梳かす時に痛いだけじゃなく
痒くなり、ふけがでる

紫外線はブリーチする
地毛も染めた髪の色も落としてしまう

夏の行事で負荷がかかった髪は
乾燥して脆くなり、最後には藁のようになる

髪の毛が枯れた藁・・・とは
恐ーい感じがします

原因は髪のキューティクル層が粗くなるため
だと専門家はいう

髪の毛には層が3つあって

  1. キューティクル層は外的影響から髪を
    保護する

    健康な髪の毛だと、キューティクル層は
    屋根瓦のように重なり合って
    絹のような光沢があり、光を反射する
  2. それは、毛髪の着色顔料も含む
    下層のケラチン繊維を保護する
  3. この繊維の束の下には
    メデュラと呼ばれる髄質がある

日差しは

最初にキューティクル層のたんぱく質と脂質
次にケラチン繊維内の顔料を破壊する

髪の色が明るければ明るいほど進行は早い

ブロンドや赤い髪はもっと薄くなる
褐色や黒い髪も薄くはなるが
変化はそれほど大きくない

その違いは顔料濃度が根本的に高いからだが
濃い髪にあるユーメラニンの効果でもある
なので、脱色に対する抵抗力が強い

一方、明るい色や赤い髪に含まれる
フェオメラニンは短時間でダメージを受ける

なるほど
黒髪は、条件的には優れているのかー
でも油断は禁物ですね

コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

前回出題分

日焼け止めクリームはあるけど
髪の毛はどうなの?ってことですね

Sommer, Sonne, Meer
Können Haare Sonnenbrand bekommen?

Sonnencremes mit hohem
Lichtschutzfaktor sind im Trend –
schließlich will niemand Falten oder
Hautkrebs riskieren. Aber kann UV-
Strahlung auch gefährlich für die
Haare werden?

spiegel.de
http://enchan.net/xl/yICIgH

Sponsored Link

*出典のURL載せるの忘れてましたね
ごめんなさいm(__)m

わたしの訳

夏、太陽、海
髪の毛は日焼けするのか?

日焼け止めクリームはUVカット率の高いもの
がトレンドだ。結局、シワや皮膚がんになり
たい人など誰もいない。しかし、紫外線は髪
の毛にも危険なのだろうか?

訳例

さあ、訳を見てみましょう。

問題ありません

---引用---
夏、太陽、海
髪の毛は日焼けするの?

日焼け止め成分がたくさん入った日焼け止め
クリームが大人気だ。要するに、誰も、しわ
や皮膚ガンの危険を冒したくはない。すると、
紫外線は髪の毛にも危険なんだろうか。
---終わり---

今日の記事

電力をかき集めても
サイバー攻撃されたら・・・

Wegen Energiekrise:Faeser warnt vor
Angriffen auf Gasterminals

Deutschland müsse sich für “gezielte
Attacken auf den Energiesektor” rüsten,
sagt Innenministerin Faeser – und warnt
vor linken und rechten Extremisten.
Erfolge gibt es offenbar bei der Abwehr
russischer Cyberangriffe.

spiegel.de
http://enchan.net/xl/KpgHuO

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2022年8月19日(金)
お盆休み終わってる、のかな?

あとがき

日焼け対策とか
普段全くしていないことなので

調べていると時間が経つの
早いこと早いこと・・・

目から紫外線が入って
シミの原因になる

かなり前に
そのためにサングラス買ったので
まぶしい時には使っているくらいです

新型コロナ一辺倒のニュースも
このところは自然の猛威が取って代っている

猛暑、大雨、台風・・・

そうこうしているうちに
暦の上では秋になり

夕方になると
秋の虫の鳴き声が聞こえだしている

目の前のことに対応するのは
大切なことだけど

日本という国の未来はどうなのか
目には見えないが

もっと重要なことが
陰に隠れているように見えて心配だ

甲子園では高校野球の真っ最中
近くの聖光学院が2回戦も制し
ベスト16入りしています

庭の木も枝が結構伸びているので
目立つ部分だけ切りました

暑いからと普通にTシャツで作業してるので
蚊に刺されるのは想定内です

年取ったせいか
大きく腫れることはなくなりました

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
https://iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました