企業の環境保全取り組み-サッカークラブの事例-/第749号

スポーツ

Sponsored Link

BILDは大衆紙ですから
週刊誌的な話題が多く掲載されます。

この記事も、皮肉っぽく書かれているのが
おもしろいと感じて選びました。

ホンネとタテマエってところでしょうか?

環境保護に関する議論は
今後どんな展開になるのか?

個人的には関心があります。

コメントなど

der Kiez-Klubと表現されているのは
Kiez地区のサッカークラブ

つまりFC St. Pauli
そう称しているんですね。

ハンブルクにはレーパーバーンという
有名な歓楽街がありますが

その辺りが通称Kiez(キーツ)と呼ばれる。
正式にはSt. Pauliが地名。

さて、今回の記事内容は

環境保護をクラブの理念としているチームが
移動手段として飛行機を選ぶのはどうか?

それを問題にしているわけです。

しかも、定期運航便ならまだしも
プライベートジェットを使った。

おい、おい
クラブの理念からかけ離れていませんか?!
そういうツッコミです。

目的地はSandhausen

実際に、移動したルートは
プライベートジェットでマンハイムへ
バスでザントハウゼンへ(29km)

因みに
最寄りのフランクフルト空港から
ザントハウゼンまでは94km。

つまり、片道94-29=65km
往復で130kmだけバス移動を短くした。

これで、環境保護って言えるんかい!

どうやらBILD紙は
わざわざFC St. Pauliに質問したようです。

クラブ側の回答は

「ザントハウゼンへの移動については
あらゆる選択肢を検討しました。

試合への理想的な準備と到着後の体調回復を検討し、
限られた移動時間を考慮すると

最終的に取った選択肢だけが
私たちに残された。」

BILD紙の感想は

どうやら、環境保護は
もうそれほど重要視されていない…

そういうお話でした。

PS:
Sandhausenにあるクラブチームって
どこなんだろうと思って
ネット検索してみました。

SV Sandhausenというチームがありますが
2部リーグの所属です。

今回、改めて
St. Pauliは今2部リーグだと知りました。

コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

前回出題分

企業理念か試合の結果か・・・

Von wegen Klimaschutz
St. Pauli reist im “eigenen” Flieger

Ist das scheinheilig.
Als Beförderungsmittel nach Sandhausen
wählt der FC St. Pauli, der nach
eigenen Aussagen sehr großen Wert auf
Klimaschutz und Nachhaltigkeit legt,
nicht die Bahn. Das gefällt schon nicht
jedem Fan.

Sponsored Link

bild.de
http://enchan.net/xl/qmjdrB

わたしの訳

環境保護なんてとんでもない
ザンクトパウリ、”自分の “飛行機で移動する

それは偽善だ。
ザントハウゼンへの移動手段に、自称、
環境保護と持続可能性を重要視している
FCザンクトパウリは、列車を選ばない。
それを良いというファンばかりではない。

訳例

さあ、訳を見てみましょう。

問題ないと思います。

---引用---
気候保全のために
FCザンクトパウリは”チャーター”機で
移動する 

噴飯もの? ザントハウゼンへの移動の手段
として、自ら気候保全と持続可能性をとくに
重視するというFCザンクトパウリは、道路を
使わない。これがすべてのファンに受け入れ
られるわけではない。
---終わり---
die Bahnを「道路」としましたね。
Autobahnからのイメージかもしれません。
ここは、鉄道のDeutsche Bundesbahnですね。

今日の記事

アース・アワーか
今まで気にしていなかった・・・

“Earth Hour” am Samstag:
Mehr als 550 deutsche Städte machen mit

Eine Stunde lang wird es am Samstag an
zahlreichen Sehenswürdigkeiten weltweit
dunkel. Die “Earth Hour” ist eine
symbolischer Protest gegen ein ernstes
Problem.

web.de
http://enchan.net/xl/J0bYYA

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2023年3月31日(金)
3月の最終日か・・・

あとがき

WBCは、準決勝、決勝で
まさに頂点の盛り上がりとなりました。

世界一になった侍ジャパンには
大いに元気をもらいました。

アメリカに渡ってからの試合は
本当にハラハラ・ドキドキの連続で

だからこそ
勝利で終えた後の感動は

まさに、一気に爆発しました。

ありがとう!侍ジャパン

日本ではプロ野球もまもなく開幕です。
サッカーの新生侍ジャパンも発進しました。

そして
いつもより早い桜の便り

生活が動き出そうとしているのを
知らず知らずのうちに体感しています。

どんどん新しいことにチャレンジして
コロナ禍という呼び方も

「えっ、それなーに?」って
忘れ去られるくらいになると良いですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 https://iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました