自動車 半導体不足 いつまで続く-マイコンがまだ足りない-/第738号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

ミュンヘンのあるドイツ・バイエルン州には大手企業が多く存在しています

シーメンスとかBMWとかAUDIなどがそうですね

半導体不足による生産遅延は
いろいろな産業で問題視され、ニュースにもなっていましたね

コメントなど

2022年末には、産業界の一部に材料不足の緩和状況が現れた一方で

慢性的な供給不足に悩む自動車メーカでは状況の改善を望んでいる

そんな状況になっています

家電のBosch Siemens Hausgeräte (BSH)は
「春に比べれば、状況はかなり改善された」と言っています

大きな打撃を受けていた食器洗い機を含め
大半の家電製品は、通常通りの生産ができて小売店へ納入できるようになっている

「一部の製品では、特定の電子部品の不足が解消できておらず、納期がまだ長い」

「しかし、全体としては、電子部品・チップの供給状況は緩和しており
来年はさらなる回復が見込まれる」

この2年間、製造業の生産低迷で言われてきたのは、電子部品不足でしたね

ドイツで最も重要な半導体・チップメーカーがInfineon(インフィネオン)社です

Infineonが言うには
世界経済の冷え込みも状況の改善に寄与しているとのこと

コンシューマー向けのスマホやパソコンの需要が弱くなっていて
それが供給状況の緩和につながっている面があると言う

なぁーんだ。受注減で納期改善されているということか

先行きを考えると、必ずしも良いとは言えないなってことです

Ifo研究所が毎月調査している景況判断があるんですが

最新の11月は、企業の59.3%が資材不足を訴えている
これでも4月以降では最も低い数値だとか

しかし、一部のチップではまだ大きな供給問題を抱えているものがある

それは、マイクロコントローラで、自動車では車両機能制御に使われている

「生産体制の逼迫はまだ続いているが2023年内にはより緩和される見込みだ」

うーむ
マイコン不足は、もうしばらく続くのか

Infineonによれば、パワー半導体の需要が堅調に伸びると言う

高電圧・高電流の制御が可能で、電気モータや風力発電機などに使われる

マイコンもパワー半導体も自動車メーカにとって重要なものです

なのでアウディは、緩和なんて話ではなく、「半導体の供給不足は構造的問題だ」という

自動車産業は、産業全体で最も影響力が大きい産業だという前提で言えば

やはり、半導体供給不足はまだしばらくは話題になり続けるでしょう

問題は、半導体の供給不足だけではなく
ウクライナ戦争、エネルギー危機、コロナ禍などでサプライチェーン崩壊もある

中国がゼロコロナ政策を転換したのは良いが、感染拡大で工場稼働が支障を来している

供給のボトルネックがようやく若干緩和されつつあるのはポジティブなことではあるが

これは世界経済が減速していることの結果であって
多くの企業がいま直面しているのは

発注の延期や削減、あるいはキャンセル
そういう問題が表面化している

供給問題の後には需要の問題が出てくる

何でも延び延びになっていると
熱い気持ちも冷めてきてしまうということですね

Sponsored Link

先行きが怪しいと感じると
財布のヒモがきつくなるのは世の常です

コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

前回出題分

コロナ禍に終わりが見えてきた?

Industrie
Besserung bei Lieferengpässen in Sicht

Die Corona-Pandemie brachte die
weltweiten Lieferketten in Unordnung.
Viele Unternehmen konnten
Auftragsbücher nicht abarbeiten.
Zumindest in dieser Hinsicht
scheint nun Licht am Ende des Tunnels.

wiwo.de
http://enchan.net/xl/aW43rY

わたしの訳

産業界
供給ボトルネックの改善が見えてきた

コロナパンデミックは世界規模のサプライ
チェーンを混乱させた。多くの企業は受注
への対応ができなかった。少なくともこの
点に関しては、いまトンネルの先に光が
見えているようだ。

訳例

さあ、訳を見てみましょう。

問題ないです

---引用---
産業界
供給のボトルネックに改善がみられる

コロナの蔓延で世界中の供給網が混乱した。
多くの企業は注文書に対応できなかった。
少なくともこの点ではいま、トンネルの
出口の光が見えている。
---終わり---

今日の記事

明日(Morgen)と言っているのは
1月8日のことです

Peking öffnet Grenzen
Auswärtiges Amt rät von China-Reisen ab

Nach drei Jahren Abschottung öffnet
China morgen seine Grenzen – trotz hoher
Corona-Fallzahlen. Das Auswärtige Amt
rät von nicht notwendigen Reisen ab.
Für Einreisende aus China gelten
verschärfte Regeln.

tagesschau.de
http://enchan.net/xl/j85UPu

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2023年1月13日(金)
正月気分はもう終わってるか・・・

あとがき

あけましておめでとうございます

初詣に行ってきました
1月7日なので七草粥を食べる日ですね
(わたしは食べませんでした・・・)

今年は、かごの中に閉じ込められていた鳥が
自由な世界へ羽ばたく年だそうです

末吉ではありましたが
書かれていることをしっかり意識して過ごそうと思います

良くなっていたしもやけですが
なぜか・・・(なぜかではないか?)
また同じ指にできました

腫れぼったくて浮腫んでいます

耳にもしもやけが出来かかっています
手を当てると耳はかなり冷たくなっています

今冬はまだ雪は積もっていませんが
寒い家の中でも多少は快適に過ごせるよう
温かいズボンをしまむらで買いました

まだ静かな正月を過ごしています
雪が降り出すとまた、格闘が始まります
しばらくはこのままだといいなー

最後までお読みいただきありがとうございました

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 https://iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました