中国、経常収支で世界一に-ドイツや日本は?-/第637号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

2020年はコロナの影響が大きいですね。
経常収支はドイツが

それまで4年連続で一位だった。

こういう時に中国は

中国: 3100億USD
ドイツ:2610億USD
日本: 1580億USD

コロナ禍で輸出が減ったドイツに対し
中国は逆に増やした。

これはドイツが悪いというより
中国が凄いということだと思いますが

中国の躍進の原因は
コロナ禍で需要が増えたものを輸出したから
だと分析しています。

パソコンとかモニターなどの電子機器。
これは在宅勤務が増えたことが背景にある。
それ以外にもマスクなどを大量に輸出した。

ある意味商売上手と言ってもいいでしょう。

で、記事は当然のことながら
ドイツを基準にしていますから

そういう落ち目のドイツが
何で世界の批判に晒されるのかと続きます。

それはGDPに占める黒字の割合が
高いことにあるというのです。

その基準で見ると2020年は
2019年の7.1%から6.9%に下がった。

2015年にはピークの8.6%だったものが
5年連続で下がっている。

でも、他の輸出大国と比べると
まだまだ多すぎる。
それが批判の対象となる原因だと言います。

EUの中でドイツは一人勝ちじゃないか
黒字は多くても6%だ・・・。

それを2011年からずっと超えている。
他の国はおかげで赤字だ・・・。

一生懸命に頑張って稼いでいるのですが
目立ちすぎると嫉妬されるんですね。

EUとしてみれば
ドイツの稼いだお金が分配されることで
何とか成立しているんだと思いますが・・・。

ちなみにGDPとの比率では
中国が2.1%、日本は3.2%だそうです。


コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

【前回出題分】
ÜBERSCHUSS
China überholt Deutschland in der
Leistungsbilanz

Deutschland und China sind beide
Exportmeister – doch zuletzt
übertraf die Bundesrepublik das
Land stets im Vergleich der
Leistungsbilanzüberschüsse.
Corona setzt dem nun ein Ende.

faz.net
http://enchan.net/xl/5p4Uiq


【わたしの訳】
黒字
中国は経常収支でドイツを追い越す

ドイツと中国は両方とも輸出チャンピオン
だ。ところが最後はドイツが経常収支黒字で
上回っていた。コロナがそれに終止符を打つ。


【訳例】
さあ、訳を見てみましょう。

問題ないです。

---引用---
黒字
中国 経常収支でドイツを凌ぐ

Sponsored Link

ドイツと中国はともに輸出大国である。
であるが、ドイツは経常収支の黒字比較で、
いつも最終的に中国を上回ってきた。
いま、コロナがそれに終止符を打つ。
---終わり---


さあ、では次です。
コロナワクチンが注目です

【今日の記事】
Coronavirus – Auch Moderna räumt
Lieferschwierigkeiten ein

Auch der US-Pharmakonzern Moderna hat
nun Engpässe bei der Auslieferung
seines Corona-Impfstoffs eingeräumt.

deutschlandfunk.de
http://enchan.net/xl/El6MmP

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2021年2月5日(金)


【あとがき】
隔離を経験して気づきがありました。

それは自由のすばらしさです。

自由に道を歩ける。
自由にレストランに入れる。
自由に行きたいところにいける。

自由といっても大げさなことではなく
あー、おいしいケーキが食べたい・・・

ケーキとコーヒーを注文して
他愛のない話をして
楽しく時間を過ごす。

これが良いんだと気づいたのです。

病気をして健康の良さを認識する
それと同じことかもしれません。

強制的に自由を奪われた生活をした
それを体験したから
自由の良さを再認識した。

そう考えると
隔離は良い体験だったと思います。

中国はまもなく春節を迎えます。
今年の春節はだいぶ様変わりしそうです。
帰省しない人がとても多そうです。

家族、親戚が集まって
一緒に時間を過ごす。
それが伝統的な春節の過ごし方。

移動を厳しく制限しているから
成り立っている中国の経済活動。

これが良き伝統を変えてしまうのか。
それとも我慢を強いられたからこそ
その良さを見直すことにつながるのか。

良き伝統は守ってほしいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 https://iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました