一帯一路フォーラム 2019-政治的思惑-/第546号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

中国は、政治と経済で分けて考えないと
難しい国かもしれませんね。

政治的には、対応するのになかなか
難しいので、国によっていろいろな意見が
ありますね。

経済的には、市場の大きさという
大きな魅力を持つ国です。

だから、どんな意見があっても、
付き合わないわけにはいかない国です。

今回の、ドイツ経済相の発言も、
きわめて政治的な発言であって、

経済的には、重要な国だと考えて、
評価する発言もしています。

EUの中でも、イタリアのように
EUの同意を得ずに、
中国に接近する国もあります。

まさに、経済優先の対応と言えるでしょう。
政治的に自立したくても、
先立つものが足りない。

だから、
お金が、のどから手が出るほど欲しい。

しかし、一時ほどの盛り上がりはない
ように思えます。

TEDさんから、問合せがありました。
—問合せ—
サミットの内容は中国国内ではどのように
報じられているのでしょうか。
ふと、気になったものですから。
—以上—

残念ながらわかりません。
中国メディアは、言葉の壁で直接見ていない
のです。

共産圏の国で、政治の話は一般的には
あまり聞かれないのが普通だと思います。

報道は、基本的に政府管理なので
当然成功の報道だと思います。

政治と経済の観点から、
各国は当然、国益を考えた対応に
なっていますので、

国内市場の需要の大きさは大きな魅力。
政治的影響力の小さな国にとっては、
経済的な価値が高く、

政治的影響力のある国にとっては、
大国バランスの中で、
うまく利用しようと考える。

わたしの見方ではありますが・・・。

コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332 

【前回出題分】
“Seidenstraßen “-Gipfel: Altmaier reagiert
vorsichtig auf Chinas Transparenzversprechen

China verspricht mehr Transparenz bei seinem
Infrastrukturvorhaben “Neue Seidenstraße”.
Bundeswirtschaftsminister Peter Altmaier
fordert nun jedoch konkrete Schritte.

Spiegel Online
http://enchan.net/xl/7jOBvJ

【わたしの訳】
“シルクロード”サミット:アルトマイヤーは
中国の透明性約束に対し慎重な反応をする

中国は、インフラ整備計画”ニュー・
シルクロード”のさらなる透明性を約束する。
しかし、ドイツ連邦経済相ペーター・アルト
マイヤーは具体的なステップを要求する。

Sponsored Link

【訳例】
さあ、訳を見てみましょう。

問題ありません。

---引用---
「シルクロード」サミット:
アルトマイヤは中国の透明性の約束に対し、
注意深い反応を示した。

中国はインフラ整備計画「新シルクロード」
に際し、より透明性を増すことを約束した。
しかし、ペーター アルトマイヤ連邦経済相は
具体的なステップに進むことを求めた。
---終わり---

---引用---
”シルクロード”サミット
アルトマイヤー経済相 中国の透明性の
約束に慎重に対応

”新シルクロード”の基盤整備にあたって、
中国はさらに透明性を高めると明言した。
しかし、連邦経済相は具体的な行動を
求めている。
---終わり---

さあ、では次です。

【今日の記事】
Gefahr im Straßenverkehr:
Frankreich verbannt E-Scooter von Gehwegen

Können E-Scooter eine Antwort auf den
Verkehrskollaps in Europas Metropolen
sein? Frankreich hat schon erste
Erfahrungen gemacht – und zieht bereits
eine rote Linie, “damit Fußgänger nicht
länger gegen Häuserwände gedrückt werden”.

Spiegel Online
http://enchan.net/xl/G1qw2J

訳を送ってください。
(公開してほしくないときは、希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664 

投稿期限:2019年5月10日(金)

【あとがき】
日本は、10連休のゴールデンウィーク
真っ最中でしょうか。

3月の全人代で中国は休みが変わりました。
通常は、5月1日が労働節でただ一日の
休みなのですが、

今年は、5月1-4日の4連休となりました。

でも、4/28と5/5の日曜日が出勤日と
なったので、実質休みは一日も増えていない。

いいような、悪いような。

でも、5/2にはBBQができたので、
連休はやっぱりいいですね。

というわけで、
明日から仕事再開です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル 
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 http://www.iroiro-information.blogspot.com/ 
◇このメールの感想、質問、要望等は:
  -> https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました