ジャマイカ連立は成立するか-課題山積み-
第469号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

改めて9月の連邦議会選挙結果を見ると、

全議席: 709
(内訳)

  1. CDU: 200(-55)
  2. SPD: 153(-40)
  3. Die Linke: 69(+ 5)
  4. B90/Gruenen: 67(+ 4)
  5. CSU: 46(-10)
  6. FDP: 80(+80)
  7. AfD: 94(+94)

結果を見ると、
AfDが初の国政参加で、いきなり第3党に躍進。
FDPが国政復帰。
大連立だった与党が大きく後退。

数字の現実は、CDUとSPDだけでも多数に
微妙に及ばない。

第3党以下は単独での数的優位は達成できない。

連立=妥協

可能性としては、
非多数派政党から大統領が連邦首相を任命するか、
再選挙という選択肢もあるが、

現実的に、戦後一度も発動されたことはない。

SPDが大連立に参加すると、AfDが野党第一党に
なり、野党連合のリーダー的存在になってしまう。

したがって、
政策でかなり違いがあるジャマイカ連立ではあるが、
他に選択肢がないとも言える。

年内に合意できるかどうかが危ぶまれており、
それまでの議会運営は、前の大連立の体制で
進められる。

ドイツとしては、意思決定をスムーズに行えるよう
これまで以上に仲介役の重要性が増すように思われる。

記事の意味合いは、そもそもジャマイカ連立が
成り立つのかどうかの結論を出さなければ
ならない時間が迫っている、ということだと
思います。

自己主張は良いが、明らかに大きな妥協が必要だと
呼びかけているように理解しました。

問い合わせは、ここから↓↓↓:

【前回出題分】
Die Jamaika-Entscheidung rückt näher

Mit Klein-Klein und Streit haben Union,
FDP und Grüne ihre Gespräche für ein
Regierungsbündnis begonnen. Sie haben
erkannt, dass sie so nicht weitermachen
können. Viel Zeit bleibt ihnen nicht mehr.

SueddeutscheZeitung

【わたしの訳】
ジャマイカ連立の結論迫る

とるに足らないことや対立で連盟、FDP、
緑の党の連立政権への打合せが始まった。
当事者はこのままでは先へ進まないと認識した。
残された時間はもうあまりない。

【訳例】
さあ、訳を見てみましょう。

よいと思います。

---引用---
近づくジャマイカ決議の日

ユニオン、FDPと緑の党の連立に向けての話し
合いの始まりは押し問答に論争続き。
三党は、連立がこのような形で進めていける
わけがないことに気付いた。
しかし、話し合いに多くの時間が残されて
いるわけではない。
---終わり---

Sponsored Link

---引用---
ジャマイカ政権の決定が近づいた

同盟、自由民主党、緑の党の連立政権に
向けた対話が、議論も交えて始まった。
諸勢力はあまり長く議論が続けられない
ことを認識している。多くの時間は彼らに
残されていない。
---終わり---

---引用---
ジャマイカ連立決定へ 大きく動く

連合、自由民主党および緑の党の連立協議は、
細かい打合せと議論で始まった。3党は、
協議がそのように進むとは考えてなかった。
もはや多くの時間は残っていない。
---終わり---
連立へ動く、というよりそもそも成り立つかの
結論に近づいているという感じだと思います。

さあ、では次です。

【今日の記事】
Airbus-Vize will staatliche Unterstützung,
um gegen Boeing zu bestehen

Konkurrent Boeing werde von Präsident Trump
gepäppelt, klagt Airbus-Vize Fabrice Bregier
im Interview. Die Korruptionsvorwürfe gegen
Airbus werde man aufklären.

Sueddeutsche Zeitung

訳を送ってください。
(公開してほしくないときは、希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2017年11月17日(金)

【あとがき】
師走を待たずに忙しくなっています。

でも、入れ込みすぎないで、
自分の時間を守りながら対応したいと思います。

人に伝えることを意識しながら生活していこうと
思うのです。

もう自分が・・・というところから卒業しようと
考えているからです。

でも、他に相手もいる場合は、なかなか思い通り
には行かないこともあるのです。

そのあたりのバランス取りが、
なかなか難しかったりします。

でも、自分のやることは楽しくやりたいと
思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル 
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 http://www.iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
  -> https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました