受信料高すぎ?-支払い率は-/第630号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

日本風に言えば

NHKの受信料を値上げするかしないかで
連立与党の絆にヒビが入った

ということになるのでしょうか。

ただ、日本の場合はドイツと違って
連邦制度は取っていない。

ドイツでは州と国全体(連邦)が
別々に運営されているので

州の方針と国のものが同じにならない
ケースも出るわけです。

最近のように
連立しないと与党を構成できない状況だと

どう意見をまとめるのか
折り合いの付け方が複雑になる。

今回は

受信料を86ユーロセント値上げして
18.36ユーロにするのが望ましい

という財務管理機構KEFの提言をめぐる攻防。

ザクセンアンハルト州では

緑の党とSPDは値上げ賛成
CDUと野党のAfDは反対

ハーゼロフ州首相がシュタールクネヒト内相
を解任。

その理由は
内相のインタビュー発言で

CDUは少数与党でAfDの協力がないと
政権を維持できない

と解釈できることを言ったから。

インフレ率を見ながら受信料を調整する
のは値上げには当たらない

そう言えるのかどうか
なかなか難しいとは思いますが

子供の喧嘩に親が出ていくべきかどうか
これまた微妙な感じがします。


コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

【前回出題分】
Streit über Rundfunkbeitrag – Linke
fordern Machtwort der Bundes-CDU

Die Bundesvorsitzende der Linkspartei,
Kipping, fordert im Koalitionsstreit
in Sachsen-Anhalt ein Eingreifen der
Bundes-CDU.

deutschlandfunk.de
http://enchan.net/xl/FGnvlS


訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664


【わたしの訳】
受信料をめぐる議論 - 左の党は
連邦CDUの明確な指示を要求

左の党の連邦党首キッピングはザクセン
アンハルト州での連立交渉で連邦CDUの
関与を要求している。

【訳例】
さあ、訳を見てみましょう。

問題ないですね。

Sponsored Link

---引用---
放送料金をめぐる論争-
左翼党、連邦CDUに指令を出すよう
呼びかけ

左翼党の連邦議長のキッピングは、
ザクセン・アンハルト州連立間の論争に
おいて連邦CDUの介入を要求した。
---終わり---


---引用---
放送受信料に関する争い
左翼党は連邦CDUのツルのひと声を望む

左翼党のキッピング党首は、ザクセン‐
アンハルト州の連立政権内の対立に連邦
CDUが介入するよう求めている。
---終わり---


さあ、では次です。
コロナ禍のワクチンをめぐる対応です。

【今日の記事】
Impf-Priorisierungen – Schäuble
rechnet mit Anpassung der Vorgaben

Bundestagspräsident Schäuble rechnet
noch mit Änderungen an der Reihenfolge,
in der die Bevölkerung in Deutschland
gegen das Coronavirus geimpft werden
soll.

deutschlandfunk.de
http://enchan.net/xl/9WwFZd

投稿期限:2020年12月18日(金)


【あとがき】
金曜日に休みを取って
刺激のある週末を過ごすことができました。
やっぱり刺激はいいですね。

年齢は関係ないんだ

そういう感覚が味わえたのが
とてもうれしかったのです。

自分は一人の人間として
何ができるのか

それは会社組織の中の定年とは違う

それを改めて感じたのです。

それがマンネリ化していた日常に
刺激を与えてくれた。

年齢のせいにしたくないので
健康などのコンディションを整えながら

残りの人生を人間として楽しみながら
過ごしていきたいと思います。

関係してくれた人たちに感謝です。


最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 https://iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました