難民問題-ポピュリズム政党-
第512号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

法治国家が安全だと聞いてどう思います?

法治の反対語は何でしょうね。
無法だとすると、危ない感じがします。

自治だとすると、まだいいかなという気もしますが、
それが、法治国家の中にありながら、
勝手に自分たちの好きなように裁くとしたら・・・。

そもそも、国家という形が崩壊してしまいます。

今回のアンケート調査では、

57%以上のドイツ国民が、AfDを憲法の保護の観点から
監視されるべきだと回答しています。

監視すべきでない、という回答も36%くらいありました。

そして、これはよくコメントされる部分ですが、
東西ドイツでも違いがあります。

監視に賛成が、

  • 東ドイツでは48%
  • 西ドイツでは66%

AfDという政党の躍進が背景にあり、
それはCDU/CSUやSPDのような政党が運営する
保守的なやり方に対する、

国民の不満の表れだと思います。

でも、いまのところは、
国民の不満をあおるところまででしょう。

具体的な解決策、対応策を打ち出せるように
なってきたら、その時は、

変革者として主流になっていけるのでしょう。

コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332 

【前回出題分】
Verfassungsschutz: Mehrheit der Deutschen
wünscht sich eine Überwachung der AfD

Angesichts der AfD-Aufrufe zu Selbstjustiz
in Chemnitz fordern immer mehr Politiker,
die Partei vom Verfassungsschutz beobachten
zu lassen. Eine Umfrage zeigt: Die meisten
Bundesbürger sind auch dafür.

Spiegel Online
http://aizuppo.com/a/dl4uurt

【わたしの訳】
憲法の保護:ドイツ人の多数は
AfDの監視を望んでいる

ケムニッツにおけるAfDの自治への呼びかけを
目の当たりにし、憲法の保護から監視させる
ことを主張する政治家、政党が増えている。
アンケート調査によると、
大半のドイツ国民もそれに賛成している。

【訳例】
さあ、訳を見てみましょう。

問題なさそうですね。

Sponsored Link

---引用---
憲法擁護
大多数のドイツ人はAfDの監視を望んでいる

AfDがケムニッツで私的制裁を呼びかけたのを
目の当たりにして、この政党を護憲の観点から
監視するよう求める政治家がますます多く
なっている。あるアンケート調査では、
大部分のドイツ市民はそれに賛成だ。
---終わり---

さあ、では次です。

【今日の記事】
Enkel des einstigen DDR-Staatschefs verrät:
Honeckers Urne steht bei “gutem Bekannten”

Erich Honecker starb 1994 im chilenischen
Exil. Bisher nahm man an, dass der frühere
DDR-Staatschef dort schon lange begraben sei.
Nun lüftet ein Honecker-Enkel das bisher
gut gehütete Familiengeheimnis.

Spiegel Online
http://aizuppo.com/a/9su8x1

訳を送ってください。
(公開してほしくないときは、希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664 

投稿期限:2018年9月14日(金)

【あとがき】
今日は、まもなく日本帰国する人の
送別会でした。

ビールが好きなので、ビール飲み放題。

荒れることもなく、
楽しくみんなで飲み食いできました。

家族が日本で待っているので、
さみしくはなりますが、
新しい環境で力を発揮してもらいたいものです。

ここのところ外食率が高いので、
一次会にて失礼しました。

外の空気が涼しくて、爽やかでした。
まだ暑い日もあるのでしょうが、
とても気持ちの良い一日でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル 
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 http://www.iroiro-information.blogspot.com/ 
◇このメールの感想、質問、要望等は:
  -> https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました